増税で値上げの鉄道運賃。負担が一番大きい地域は?

増税で値上げの鉄道運賃。負担が一番大きい地域は?
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 今月2日、JR各社が国土交通省に運賃改定の申請を行った。つまりは“電車賃の値上げ”である。毎日鉄道を使っている人からすればこれは困ったということになりそうだが、値上げ予定日は‘19年10月1日。つまりは消費税増税に伴うものである。各社の値上げ幅を見ても、増税分の転嫁程度にとどまっている。

◆増税分以上の値上げに

 ところが、一社だけ増税分を超えた値上げを予定している会社があるのだ。それは、JR北海道。かねてから経営難が伝えられているJR北海道が、増税幅を超えた運賃の値上げを予定しているのだ。

 鉄道に詳しいライター境正雄氏は「JR北海道は他社に先駆けて5月に運賃改定を申請していました。値上げによって悪化の一途を辿る収支を改善しようという狙いです」と説明する。

「運賃の改定率は普通運賃では平均15.7%。100kmまでは距離の区分ごとに運賃を定める対キロ区間制を導入し、乗車距離3kmまでの初乗り運賃は現行の170円から200円に。16~20kmは現行360円から440円と80円の値上げになります。101~200kmまではこれまでの運賃の1.1倍に、201km以上は据え置きになるので、短距離の利用ほど割高ということになりますね」

◆学生のいる家庭からは否定的な声も

 この運賃改定によってJR北海道は年間40億円の増収を見込んでいるという。そして収益の改善を図り、経営の立て直しにつなげようというのがその目論見なのだ。ただ、当然というべきか沿線自治体や利用者の間からは反発も多いとか。

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