れいわ新選組は「当事者固有の価値」で選挙を戦う

れいわ新選組は「当事者固有の価値」で選挙を戦う
7月4日、秋葉原駅前で演説したれいわの候補者たち
◆メディアを賑わせるれいわ新選組

 山本太郎氏が代表を務める政治団体「れいわ新選組」(以下、れいわ)に対する人々の関心が、日に日に高まっている。Twitterを中心にSNSでの情報拡散が増えているばかりか、多くの報道機関がれいわの立候補者たちについて記事を発表し始めている。

 東洋経済オンラインでは、政治ジャーナリストの泉宏さんが「各政党を怯えさせていることも事実」と書いている。J-CASTニュースは政治学者の木下ちがやさんの言葉として「(山本太郎氏は)普段投票に行かないような層に発信力を持っている」と紹介。

 zakzakは7月4日付で山本代表のインタビューを載せ、Yahoo!ニュース個人では7月4日付で政治ジャーナリストの安積明子さんがれいわの候補者の当確分析を書いている。週刊実話は、「山本新党のうねりが全国に波及すると自民党へのダメージは計り知れない」という自民党関係者のコメントを載せた。

 他にも、スポーツ報知や東京新聞、週刊プレイボーイなどがれいわについて取り上げている。

 新聞やテレビでの報道はまだ増えているとは言えないが、それ以外のメディアは、れいわ新選組の人気を見逃さない。

 なぜ、れいわだけが、これほど熱い注目を集めているのか?

 れいわから立候補した全員が、他人事として社会的課題を語るのではなく、あくまでも「今も苦しんでいる当事者」として自分が切実にほしい政策を訴えているからだ。

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る 2019年7月18日の経済記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。