全国屈指の激戦区。宮城選挙区・自民党の世襲候補、愛知治郎氏への三原じゅん子応援演説をファクトチェック<参院選2019>

全国屈指の激戦区。宮城選挙区・自民党の世襲候補、愛知治郎氏への三原じゅん子応援演説をファクトチェック<参院選2019>
YouTube「komekomehouse」チャンネルより
◆激戦の宮城選挙区応援演説の三原じゅん子発言が物議

 参院選投票日まで残すところあと4日と。各地で候補者が懸命な選挙活動を展開中だ。

 そんな中、接戦選挙区には各党首脳や人気議員が応援演説に駆けつけ、接戦中の現地候補を応援する光景が見られている。

 応援演説では、自党候補の優位点や政策の魅力を伝え、時には相手候補を批判するのが相場。しかしその批判に嘘が混じっていてはとんでもないルール違反となる。

 当サイトでもお伝えした立憲民主党の新人候補、石垣のりこ候補が、3代続く政治家一族である愛知次郎候補を相手に当初の予想を裏切り快進撃を続け、各社の情勢予想でも「接戦」とまで報じられるところまで持ち込んでいる宮城選挙区。7月15日に世襲の愛知治郎候補の応援演説に訪れたのは、「恥を知りなさい」演説で一躍話題になった自民党女性局長・三原じゅん子だ。

 三原じゅん子の応援演説が、なんと相手候補が言ってもいないことを捏造した、虚偽混じりの演説だとしてSNSを中心に批判の声が渦巻いているのだ。

 YouTubeには問題の三原演説の全編が公開されている。そこで、三原発言を全文書き起こしの上、それを見ながら三原じゅん子の応援演説についてファクトチェックしていこう。

◆三原発言全文起こし

“改めまして皆さんこんにちわ!

 ご紹介いただきました自民党女性局長参議院議員の三原じゅん子でございます。

 本日は愛知治郎候補が大変厳しい戦いをしているとということで、なんとしても直接皆様方にお訴えをさせていただきたい、その一心で駆けつけさせていただきました。

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月18日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。