取引高世界一のビットコインFX取引所で世界5位となった日本人を直撃!

取引高世界一のビットコインFX取引所で世界5位となった日本人を直撃!
ハゲ先生
 値動きの激しいビットコインで100倍のレバレッジがかけられるBitMEXは、世界一の出来高を誇るビットコインFXの取引所だ。そんな鉄火場で世界5位にランクインした日本人がいる。本邦初の直撃取材を敢行した!

◆世界のトップランカー「ハゲ先生」を緊急直撃!

 日本から世界レベルのトレーダーが誕生していたことをご存じだろうか。世界最大規模の仮想通貨取引所BitMEXのリーダーズボード(収益率の世界ランキング)で5位を獲得したハゲ先生だ。’18年6月からのわずか5か月間で、ピーク時の利益は1615BTC。当時のビットコイン価格で計算すると、なんと10億円を超える額である。旋風のように登場し、去っていったトップトレーダーはどんな人物なのか。

「もともと株や為替を取引していました。ただ、自分には決定的に才能がなかった。それを気づかされたのが、’05年の12月8日でした」

 この日に起きたのがジェイコム事件。みずほ証券が「1株61万円で売り」とすべき注文を「61万株を1円で売り」と誤発注した事件だ。

◆ジェイコム事件とスイスショックでぶつかったトレーダーとしての“壁”

「当時の自分は『ニートレーダー』(半ニートのトレーダー)。ジェイコム事件もリアルタイムで見ていました。板を見ると発行株数以上の売り注文が出ていて『なんだこれは!?』と。買うか、買うまいか悩んでいるうちに今度はストップ高に張り付いた。あとはもう指をくわえて見ているだけ。あれを買えない自分に才能はないな、と」

あわせて読みたい

気になるキーワード

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る 2019年8月13日の経済記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ビットコイン」のニュース

次に読みたい関連記事「ビットコイン」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。