炎上、対立煽り、個人攻撃……。N国動画に見る「支持拡大」の戦略<N国徹底解剖・Part3>

炎上、対立煽り、個人攻撃……。N国動画に見る「支持拡大」の戦略<N国徹底解剖・Part3>
◆立花党首の動画を全て視聴 見えてきたものは……

 ここ最近ニュースを賑わせている「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首。

 7月の参院選で当選してから、マツコ・デラックスさんを使った炎上商法や、対談動画における「あほみたいに子どもを産む民族はとりあえず虐殺しよう、みたいな」発言、N国に所属していた議員に対する脅迫容疑で書類送検、さらにわずか2ヶ月ほどで参議院議員を辞職し、参議院埼玉選挙区補欠選挙への出馬など、話題には事欠かない。

 過激な発言や炎上商法と呼ばれる手法に多くの批判が集まる一方、「N国がどのような政党なのか?」や「立花氏がどのような人物なのか?」などを知る人は少ない。そこで、立花氏やN国を分析するために、立花氏のYouTubeチャンネルの動画1406本を、全て視聴することにした。第3弾ではN国党の戦略と、立花氏自身が新たな権力・既得権益になっていることについて分析していく。

◆叩く相手を選んだ巧みな炎上商法

 立花氏やN国党がこれほどまで熱烈な支持を集めるようになった裏には、2つの戦略があったと私は考える。

 1つ目は、炎上商法だ。立花氏が「今の時代は、炎上商法を使わない人はむしろバカなんですよ」と語るように、N国は炎上商法を繰り返し、知名度を上げてきた。政見放送における過激なパフォーマンスや、自身を批判したマツコデラックスさんへ対する集団訴訟の提起、マツコさんの番組スポンサーである崎陽軒への不買運動など、数え切れないほどだ。

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る 2019年10月20日の経済記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。