関電資金還流事件と高浜発電所空撮からわかる、関電の「身の丈」に合わない投資

関電資金還流事件と高浜発電所空撮からわかる、関電の「身の丈」に合わない投資
撮影日2017/04/30 撮影者 めたぼ高浜発電所(田ノ浦)と神野浦
       
◆空撮で見る高浜発電所

 このシリーズ(1,2,3,4,)では、関西電力資金還流事件について、安倍自公政権与党政治家へ波及したときと同じくして差別扇動と言っても良い「関西電力被害者論」が跋扈したことを厳しく批判してきました。

 ここで高浜発電所について最新の写真と空撮でご紹介します。空撮は、秋田放射能測定室「べぐれでねが」 の「めたぼ」さんに提供していただきました。

 まずは高浜発電所を西から空撮した写真です。撮影日は2017/04/30です。

 神野浦集落と高浜発電所の位置関係がたいへんによく分かります。上野浦漁港から海岸線の道路は、田ノ浦(高浜発電所)の直前まで通っており、常識的な規模の土木工事で田ノ浦と神野浦の間は道路を通すことが出来ます。但し、神野浦側では、道路が集落の中を通りますので、迂回する必要があり、現状のままでは重機材用の動線とすることには無理があります。

 前回までに指摘しているように、山にトンネルを通して神野浦側にでることが望まれます。おそらく工費は25~50億円程度でしょう。

◆空撮でわかる特重施設用地の問題点

 次のこの写真の特重施設建設現場を拡大します。

 この写真には特重施設の造成工事が写っていますが、今年7月に筆者が撮影した謎々トンネルの正体が分かりました。このトンネルは、特重施設造成工事現場への取り付け道路でした。

 造成後、恒久的な取り付け道路を新設し、トンネルそのものは残してあるようです。現在は、完成した新しい取り付け道路が使われています。

当時の記事を読む

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月31日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。