「最後」のJR四国松山運転所一般公開、大コーフンの廃品販売と鉄道模型展示

「最後」のJR四国松山運転所一般公開、大コーフンの廃品販売と鉄道模型展示
ピストンらしきものとカンテラ(動作不明)2019/10/19撮影 牧田寛このボア径のピストンだと、DD51などの機関車用と思われる
 今回も前回に引き続き、移転前の現地では最後の一般公開となった、JR四国松山運転所一般公開について写真を主体にお伝えします。

◆ファン垂涎。ディープな廃品販売

 時間は残すところ30分ほどですが、運転所一般公開名物の鉄道廃品販売を見に行きました。他の会場では屋外で行っていますが、この日はお昼過ぎまであいにくの雨だったためか建屋の一階室内でやっていました。

 鉄道廃品は、鉄道会社で使わなくなった消耗品や備品、部品がこういったイベントや販売会社経由で販売されるもので、有名どころは懐中時計です。筆者は、国鉄時代のネジ巻き式の懐中時計を使っていましたが、24時間に一回ネジを巻かないと止まる仕様のために手放してしまいました。毎日の点呼の際に時間を合わせますのでその前に必ずネジを巻くために24時間と少しでネジが切れるのでしょう。いかにも合目的的で素晴らしいのですが、一般人の使用には、夜更かしして寝坊すると時計は止まっているし、出勤中に時計を見ると止まっているので実用性がありませんでした。国鉄末期からJR時代になるとクォーツ式になりますのでネジ巻きすることはありません。鉄道会社のイベントでの廃品販売ではだいたい一万円前後の相場ですので、中古とは言え丈夫なのでお勧めです。電車でGoなどのトレインシュミレーター用のマスコン(マスターコントローラー)の穴にぴったりはまります。

 廃品販売の部屋に入ると、まだ人がたくさんいましたので、写真はあまり撮れませんでした。実は、高知運転所の廃品販売があまりに凄いので期待していなかったのですが、いきなり入り口に矢羽根付き転轍機標識が鎮座していました。これは、不意を突かれました。おいおいいくらだいとみてみると、なんと目の前で売れてしまいました。鉄道備品は、鉄の鋳物で凄く重いのですが、どうやってもって帰り、何処に置くのかは、長年の疑問です。

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