中国人実習生は賄賂の要求を拒否し、成績表をゴミ箱に捨てた<アレックの朝鮮回顧録5>

中国人実習生は賄賂の要求を拒否し、成績表をゴミ箱に捨てた<アレックの朝鮮回顧録5>
「富二代」の本科生とは違い、中国の短期留学生は皆勉強熱心で優秀だった(真ん中は他国からの留学生)
◆「富二代」と違い真面目だった中国からの短期留学生

 今回も、前回に引き続き、中国からの実習生(短期留学生)について紹介していきたい。

 彼女たちは、なぜ平壌に来ようと決めたのか? 北朝鮮を神秘的に思い、行ってみたいという理由で留学を選んだ人もいる。一方で、韓流のために韓国語を学び始めたが、韓国留学の奨学金を得る競争があまりにも熾烈で、より奨学金を得やすい北朝鮮留学プログラムを申請した人もいた(もちろんソウル行きプログラムよりも申請者がはるかに少ない)。

 彼女らは金日成総合大学の教員、寄宿舎職員から好感を得ていたので、我々のような肩身の狭い(非中国人)外国人留学生の社交上の大きな助けになった。

 私は彼女たちのうち数名と中国語と英語(全般的に英語が上手い学生たちだった)でよく会話し、一緒に平壌を回ったり寄宿舎でもともに余暇を過ごした。千里馬通りで散歩しながら、ともに色々と語らったのをよく覚えている。

◆「タバコを1カートンくれたら満点にしてやる」という教授の要求に……

 実習生のうち一人は、教員になりたいという夢を持って中国の名門大学に進学した。中国南方の亜熱帯地方出身である彼女は明るく聡明だが、もともと入ることが難しい英語専攻だった。しかし、韓国ドラマの影響で韓国語専攻に変えた。

 彼女は北朝鮮にも興味があったが、金日成総合大学で賄賂のやり取りをみて幻滅したという。「教員という崇高な職業を冒涜するもの」といって悲しむ彼女を、私は「この国の特殊な状況を考えよう」と精一杯、慰めた。

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月9日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。