幸福の科学・大川隆法氏vs長男宏洋氏のバトルが激化! どうしてこうなった? 宏洋氏の教団離脱からの1年半の軌跡

幸福の科学・大川隆法氏vs長男宏洋氏のバトルが激化! どうしてこうなった? 宏洋氏の教団離脱からの1年半の軌跡
大川宏洋氏の手記『幸福の科学との訣別〜私の父は大川隆法だった〜』(文藝春秋)
◆大川宏洋氏の手記発売と同時に火蓋が切られたバトル

 幸福の科学教祖・大川隆法総裁の長男で2018年に教団を離脱した宏洋氏の手記が3月12日、文藝春秋社から発売された。タイトルは『幸福の科学との訣別~私の父は大川隆法だった~』(1,540円)。幸福の科学の内情や大川総裁とのエピソードなどを綴った、いわば「暴露本」だ。

 これに対して幸福の科学側は、同日に公式サイトに長大な反論文を掲載( 宏洋氏と文藝春秋社の虚妄を正す『幸福の科学との訣別』宏洋著(文藝春秋刊)への幸福の科学グループ見解)。機関誌『ザ・リバティ』のサイトにも批判文を掲載し、YouTubeの「幸福の科学 広報チャンネル」には「宏洋はなぜ堕ちてゆくのかシリーズ」と銘打った動画5本(3月15日時点)を公開した。また15日には、「大川隆法総裁臨席のもと、大川家の関係者三十数名が真実を語ります」(公式サイトより)と称する6時間にも及ぶ「宏洋本への反論座談会」の映像を全国の教団施設で公開した。反論書籍2冊を出版予定であることも発表した。

 ところが、3月14日に教団は『ザ・リバティ』のサイトに掲載した記事を削除。YouTube動画も3本、削除した(同日のうちに再掲されている)。おかげでTwitter上では幸福の科学の元信者やウォッチャーたちが「何か教団に都合が悪い内容を公表してしまったのではないか」とばかりに、削除された記事や動画の検証作業で盛り上がっている。

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月17日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。