UberEATSなくとも、LINE含む3社が群雄割拠。タイのフード・デリバリーアプリが都市封鎖で盛況

UberEATSなくとも、LINE含む3社が群雄割拠。タイのフード・デリバリーアプリが都市封鎖で盛況
こういったコーヒースタンドもメニューと同じ値段で配達料不要で届けてくれる
◆タイもスマホなしでは生きにくい時代

 日本や欧米から見て東南アジア諸国は様々な点において遅れているという印象を持っている人も少なくない。しかし、その印象は時代遅れになりつつある。日本人に人気のタイを見ると、たとえばスマートフォンの普及率は、Googleの調べでは2016年時点で70%とされている。単純比較は難しいが、日本のスマートフォン所有率は日経新聞の昨年11月13日に掲載された記事によると77%になったとのことなので、タイのスマートフォン利用率は日本や欧米と比較して遜色ない。

 そんなタイでは最早スマートフォン、あるいはアプリを使いこなせないとただ損をするばかりという時代に入っている。日本ならネットで節約術が紹介されているが、タイでは記事から学ぶより、実際にアプリをダウンロードし、実践で善し悪しを決める。自分に合わなければほかのアプリにすぐさま乗り換えるくらい、スピード感のある生活をしている。

◆アプリを使いこなせないと損するタイ

 たとえば「eatigo」というアプリがいい例だ。これはタイ発の飲食店のクーポンアプリで、2013年に登場した。今や中流階級以上の人、タイ在住の外国人の多くが利用している。

 このアプリは、提携する飲食店を画面から予約すればたちまちディスカウント料金で食事が楽しめるというものだ。それなりに高級なレストランが多く、ホテルのブッフェなども利用できるほか、このアプリだけのプロモーションも用意される。

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国際総合ニュースアクセスランキング

国際総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月29日の国際総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界の経済情報、政治、外交、宗教や事件など世界中の情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。