検察庁前で”賭け麻雀”!?「黒川杯」があぶり出した警察の横暴

検察庁前で”賭け麻雀”!?「黒川杯」があぶり出した警察の横暴
麻雀を妨害する警察官らしき人々
◆辞職した黒川元検事長と同条件で賭け麻雀
 東京・霞が関の検察庁前の路上で5月30日、SNSで集った有志による「検察庁前テンピン麻雀大会黒川杯」の第1回大会が開催された。朝日新聞、産経新聞の記者や元記者らとの賭け麻雀を『週刊文春』に報じられ辞職した、黒川弘務・元東京高検検事長にちなんだ賭け麻雀大会である。レートは黒川氏と同じく「1000点100円(テンピン)」。この大会の一部始終に密着した。

 黒川氏は「訓告」処分止まりで懲戒とはならず。また黒川氏は現在のところ、賭博罪等での逮捕や送検はされていない。

 「黒川杯」の参加者有志が大会会場で配布したチラシには、こう書かれていた。

〈法務省刑事局の公式見解によると、テンピン麻雀は問題ないらしいので、「黒川基準」によるレート麻雀解禁を祝してテンピン麻雀を公然と実施する運びとなりました。

 新基準の礎を築いた黒川元検事長に最大限の敬意を表し、大会名に氏の名を冠しました。また開催地は、同じく黒川元検事長への感謝を込めて、検察庁前といたします。〉

 「黒川杯」はまず日時非公開のままネット上で告知され、実際に開催されたのは5月30日午後3時から。ウェブサイト等で日時が公表されたのは開催とほぼ同時だった。事前に主催者とやり取りがあった参加者、観戦者、取材者が、現地に集合した。この時点で取材に来ていた一般メディアはテレビ1社、週刊誌1社。それに私も含めフリーランサーが数人である。

あわせて読みたい

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月3日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。