「安心して感染したい」!? 新潟県見附市のFacebookページに投稿された衝撃的タイトルの漫画に込められた作者の思い

「安心して感染したい」!? 新潟県見附市のFacebookページに投稿された衝撃的タイトルの漫画に込められた作者の思い
見附市役所公式Facebookページより
       
◆「安心して感染したい」
 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。全国の感染者数は、延べ3万4806人(7月30日時点)に上り、死亡者数も1000人を超えた。感染者が周囲からの非難や嫌がらせに直面するケースも相次いでいる。

 佐賀新聞LiVEは7月15日、感染者やその家族が特定されたり、中傷されたりするケースがあると報道。なかには家に石を投げ込まれた人もいたという。岡山県内でも感染者が特定され、嫌がらせを受けるケースが相次いでいる。山陽新聞が6月10日に報じた。

 そうしたなか、新潟県見附市(みつけし)が市役所の公式Facebookページに投稿した漫画が反響を呼んでいる。漫画のタイトルは「安心して感染したい」。

◆感染したら村八分にされるという不安

 「安心して感染したい」では、住人たちが次々と感染を恐れる発言をする。そのいずれもがコロナウイルスそのものを恐れているというよりは、周囲の目を恐れている発言ばかりだ。

「狭い町で噂になるから一人目の感染者にだけは絶対になりたくないわ~」
「感染したって分かったらこの町ん中ですぐに村八分にされんぞ~」
「周りから陰口叩かれてこの町に住めなくなる」

 作者である見附市公式レポーターの村上徹(むらかみとおる)さんは、「周囲の人たちからこうした言葉を聞いてモヤモヤしていた」と話す。

「モヤモヤを形にしようと思って、とりあえず漫画を描き始めたんです。その過程で自分も人の目を気にしていること、わざわざ口に出さなくても同じようなことを思っているところがあると気が付きました。コロナウイルスについては治療法もまだなく、やっぱりみんな怖いですよね。みんなが感染のリスクに晒されて怖い思いをしているときに、お互いに傷つけ合ったり、いじめにつながるようなことを言うのはやめたいと思いました。そういう自分の気持ちをそのまま漫画にしたんです」
HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月1日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。