8月の自殺者が前年比で急増。コロナ禍の中だからこそ知っておきたい「自殺のサイン」

8月の自殺者が前年比で急増。コロナ禍の中だからこそ知っておきたい「自殺のサイン」
拡大する(全1枚)
photo via Pexels
 俳優の芦名星さんの自殺報道があった。報道によると、遺書がないため自殺の原因についてはよくわかっていないが、さまざまなメディアで憶測が立てられていくだろう。三浦春馬さんの自殺報道が記憶に新しいなか、芸能人の自殺のニュースが続いている。

◆8月の自殺者数が前年比で増加

 もし、自分自身の周りに自殺のサインを出している人がいたとして、私たちはそれに気づくことができるのだろうか。そもそも、自殺のサインについて正しく理解できているのだろうか。

 実は、8月の自殺者数が去年に比べて増えている。8月の自殺者数は1849人となり、前年同月比で246人増加している。コロナによって、今後の生活に不安を抱えたことが原因かと考えられるが、なんと1日に約60人が自殺している計算になる。個人的には、この数字はかなり多いと感じる。愛知県は自殺者の急増に伴い、緊急の会見を行なって、不安を抱え込まないでほしいと呼びかけた。

 「こころの健康相談統一ダイアル」(0570-064-556)というものが設置されており、そこへ気軽に相談することができるが、電話してみたところ電話が混み合っていて、相談窓口までたどり着くことができなかった。他にも区別のものや施設などが実施している相談窓口があるので、そちらのほうが通じやすいのかもしれない。

 もちろん、そのような窓口に相談することは重要だが、同時に周りの人が「自殺のサインに気づけるか」というのも重要である。1番身近な人が、自殺のサインに気づき、相談に乗ってあげて、悩みを1人で抱え込む孤独感から解放してあげることが、自殺を思いとどまらせるのに効果的な方法のひとつだ。

当時の記事を読む

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月19日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。