各国の英語を完全に再現する「発音の鬼」、その職人芸の裏側に迫る

各国の英語を完全に再現する「発音の鬼」、その職人芸の裏側に迫る
Daijiro氏のYouTubeより
       
 「だいじろー@発音トレーナー」氏がユーチューブチャンネルで配信する英語モノマネ動画が、ネット上で話題沸騰中だ。

 アメリカとイギリス英語の違いはもちろん、インド、タイ、韓国、中国などの英語話者のクセや、いかにも言いそうな内容をほぼ完璧に再現する様子は「リアルすぎる」「すごくわかる」などと、日本人のみならず英語ネイティブからも絶賛されている。

 さらに英語だけでなく「外国人が話す日本語のものまね6選」、168万再生を記録した「【エセ日本語】外国人には日本語がこう聞こえる」など、変幻自在なアウトプットぶりには舌を巻くばかりだ。

 またネタ動画だけでなく、「脱・日本語訛り英語」シリーズとして英語の発音方法について有用な解説も行なっている。

 その言語へのあくなき探究心の源泉はどこにあるのか? 本人を直撃した。

◆九州出身の母と東北出身の父の話す言葉の違いが原点

 「昔からさまざまな発音を真似ることが好きで、学生時代からずっと声真似などをして周りからウケをとっていました。各外国人のモノマネは、これまで出会った人や、映画やドラマをモデルにしたものです」

 佐賀県出身の母親と秋田県出身の父親の間に生まれただいじろー氏は、父親の秋田弁と、母が親戚と話す時だけ佐賀弁になる様子を見て、幼い頃から言語の違いに対する興味を育んできた。

 英語との出合いは、中学二年のとき。札幌市が主催したオーストラリアへのホームステイプログラムに参加したことがきっかけだった。

当時の記事を読む

HARBOR BUSINESS Onlineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。