10年ぶりにパチンコ台のテレビCMの自粛が解禁。業界に何をもたらすのか



 こう話すのは都内のパチンコ店店長。彼はまたこうも言う。

 「資金力のある大手ホールと中小零細ホールの格差がより広がるんじゃないですかね。CMによって話題になった遊技機を多台数購入できるホールにお客さんが集まれば、資金力が無くその遊技機を購入できない、購入できても少台数しか導入出来ない中小零細ホールからはお客さんがいなくなります。ホールだけじゃなく、メーカーだってそうでしょう。CMに大金を投入できるメーカーの遊技機が売れ、そんな大枚を叩けない中小メーカーの遊技機は売れない。業界全体でより一層格差は広がるし、淘汰が進むんじゃないですかね」

 満を持して解禁される、パチンコ遊技機のテレビCMが、メーカーとパチンコ店と客のそれぞれにどう影響するのか。メーカーはCMに大金を使い、それに乗せられたパチンコ店が大量にその遊技機を購入し、その費用の回収のため客の財布が痛むようでは、笑うに笑えない。いや、笑うのは大手広告代理店とテレビ局だけか。

<取材・文/安達夕>

【安達夕】
Twitter:@yuu_adachi

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2021年3月25日の経済記事

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