口永良部島で爆発的噴火 9000メートル超の噴煙 屋久島でも目撃情報相次ぐ

口永良部島で爆発的噴火 9000メートル超の噴煙 屋久島でも目撃情報相次ぐ
口永良部島の噴火は隣の屋久島でも目撃された(写真はしずまりたまえ!屋久島だぞ!さんのTwitterアカウントより)

 きょう29日午前9時59分に、鹿児島県の口永良部(くちのえらぶ)島の新岳で爆発的な噴火が発生し、火砕流が海岸まで到達した。気象庁では午前10時7分、「噴火警報」を発表し、噴火警戒レベルを5の「避難」に引き上げた。火砕流の到達が予想される屋久島町口永良部島居住地の住民に対して、厳重な警戒を呼びかけている、



 気象庁によると、噴煙は火口から上空9000メートルの高さまで上がり、火口周辺に噴石が飛散しているのが確認されている。島のほぼ中心に位置する新岳から流れ出した火砕流は、南西側から北西側の向江浜地区にかけての海岸まで到達した。



 今後も爆発力が強い噴火や規模の大きな噴火が発生するおそれがあるとして、気象庁は噴火警戒レベルを「5」に引き上げ、住民に避難するよう呼びかけている。



 口永良部島から南東方向に15キロほど離れた屋久島では、噴火の瞬間を目撃した観光客や地元住民がTwitterに相次いで噴火の様子を投稿している。



 目撃者によると、「噴火の瞬間はドーンという地鳴りが響きわたった」「数十分の間に噴煙が空に広がり、太陽が隠れてあたりは暗くなった」などと報告している。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2015年5月29日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら