阿蘇山が噴火 阿蘇市など3市町村に火口周辺警報 気象庁

阿蘇山が噴火 阿蘇市など3市町村に火口周辺警報 気象庁
熊本県の阿蘇山が14日午前9時43分ごろ噴火した(提供:気象庁の火山カメラ)

 熊本県の阿蘇山が14日午前9時43分ごろ噴火した。気象庁では噴火警戒レベルを「3」の入山規制を発表し、火口から約2キロ範囲では大きな噴石に警戒するよう呼びかけている。



 気象庁によると阿蘇山では噴火に伴って、火口から弾道を描いて飛散する大きな噴石が確認され、噴煙の高さは火口から2000メートル上空に立ち上った。



 気象庁では今後も同程度の噴火が発生し、大きな噴石が火口から1キロ以上に飛散する可能性があるとして、火口周辺警報を出して熊本県の阿蘇市、高森町、南阿蘇村の3市町村に対して警戒を呼びかけている。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2015年9月14日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら