「こうのとり」配管に漏れが見つかる ISSへの打ち上げ延期

「こうのとり」配管に漏れが見つかる ISSへの打ち上げ延期
国際宇宙ステーションに実験器具や宇宙飛行士のための補給物資を運ぶ国産無人補給機「こうのとり」6号の打ち上げが延期される。(画像は昨年の5号機のようす/JAXA)

 日本人宇宙飛行士、大西卓哉さんが長期滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)に向けて、物資を輸送する国産の補給機「こうのとり」の配管に漏れが見つかったことから、今年10月1日を予定していた打ち上げが延期されることになった。


 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、鹿児島県にある種子島宇宙センターで「こうのとり」の発射場を整備中、配管の気密性を検査していたところ、微量の漏れが見つかった。


 このため、関係箇所を解体して修理を行う必要ができたことから、今年10月1日に予定していた打ち上げを延期することを決定した。


 JAXAは打ち上げの予備として11月30日までを予定していて、新たな打ち上げ日については、検討していくとしている。


 「こうのとり」がISSへ向かうのは、2009年の1号機以来、今回で6回目。昨年8月に打ち上げられた5号機は、油井亀美也宇宙飛行士がロボットアームでキャッチする役割を担ったことから、今回も大西さんがその任務を担当するものと期待されている。


 今回、こうのとりはH-IIBロケットで打ち上げられる予定。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2016年8月10日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。