スーパー台風14号 はさむように2つの熱帯低気圧も発生

スーパー台風14号 はさむように2つの熱帯低気圧も発生
台風14号をはさむように発生した2つの熱帯低気圧(提供:気象庁)

 非常に強い台風14号は12日、フィリピンの東の海上を西に向かって時速25キロで進んでいる。台風を間にはさむように二つの熱帯低気圧が発生し、気象庁は今後の動向に注目している。


 台風14号は現在、フィリピンの東の海上を中国南部に向けて西向きに進んでいる。中心気圧は930ヘクトパスカルと非常に強く、中心付近の最大風速は50ヘクトパスカル、最大瞬間風速は70メートルと“スーパー台風”に成長した。


 あすには、中心気圧が915ヘクトパスカルと猛烈な勢力に達し、暴風警戒域を伴いながら、フィリピン北部をかすめるように西へ移動する見込みだ。


 気象庁によると、14号をはさむように南シナ海と、マリアナ諸島では二つの熱帯低気圧が発生した。今後の発達と進路によっては、日本にも影響を及ぼすおそれがあるとして、気象庁が動向を監視している。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。