幸せを招く「ナイト・レインボー」 石垣島の天文台が満月の夜に撮影

幸せを招く「ナイト・レインボー」 石垣島の天文台が満月の夜に撮影
願いが叶うという夜の虹を石垣島天文台が16日に撮影に成功した(撮影:花山秀和さん/石垣島天文台)

 沖縄県の石垣島の天文台が16日、満月の夜空に弧を描く「月虹(げっこう)」の撮影に成功した。


 月虹は、月の光が大気中の水滴で屈折して虹となって見える現象で、満月の夜空に出現すると言われる。


 石垣島天文台の研究員、花山秀和さんによると、16日は竹富島や小浜島の上空に出現した宵の明星とともに、虹が弧を描くようすを天文台のスカイモニターカメラで撮影。当初は肉眼で見ても色が薄く、白く霞んで見えただけだったが、雲が去った8時50分ごろには七色に輝くアーチが見られたという。


 花山さんによると、「月虹は、ハワイでは“ナイト・レインボー”などと呼ばれ、“幸せを招く” “願いが叶えられる”と信じられています。石垣島では東日本大震災の翌年にも見られたので、熊本や岩手の被災地が早く復興することを祈ります」と話しているという。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2016年10月18日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。