「311の余震」気象庁が見解を発表「11月のM7.4の震源近く」

「311の余震」気象庁が見解を発表「11月のM7.4の震源近く」
2月28日の地震が起きた震源周辺では、昨年11月22日にもM7.4が起きている(提供:気象庁)

 福島県沖で28日午後4時49分に発生した地震について、気象庁は同日、「2011年3月11日に発生した東日本大震災の余震」だと発表した。



 気象庁によると震源地は福島県沖で、深さは52キロ、地震の規模を示すマグニチュードは、当初の発表を上回る5.7だった。



 この地震の影響で、宮城県岩沼市、福島県相馬市、楢葉町、双葉町、南相馬市の5市町村で震度5弱の揺れを観測したほか、東北地方から中部地方にかけて震度4~1を観測。



 気象庁は午後6時15分に会見を開き、「陸側のプレートの下に海側のプレートが沈み込んだ逆断層型の地震だ」と見解を述べた。今回の地震の震源から50キロ以内では、昨年11月22日にもM7.4の地震が発生し、このときは、宮城県の松島湾で4メートル近い津波が観測されている。



 気象庁は、揺れの強かった地域では、落石や崖崩れなどが起こりやすくなっているおそれがあるとして、今後も引き続き余震に注意するよう呼びかけている。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 福島県 観光
ハザードラボの記事をもっと見る 2017年2月28日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「福島県 + 観光」のおすすめ記事

「福島県 + 観光」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「新潟県」のニュース

次に読みたい関連記事「新潟県」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「長野県」のニュース

次に読みたい関連記事「長野県」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら