低気圧が接近中 九州北部では今夜から大荒れ 土砂災害のおそれも…

低気圧が接近中 九州北部では今夜から大荒れ 土砂災害のおそれも…
東シナ海の低気圧が前線を伴って九州地方に接近中(気象観測衛星ひまわりがとらえた10日午後3時ごろの日本付近の雲の様子/気象庁)

 この週末は各地で冷たい雨が続き、月曜日のきょう(10日)、久しぶりに晴れ間がのぞいた。しかし、前線を伴う低気圧が東シナ海から九州付近へ近づく影響で、今晩からあすにかけて大分県熊本県では激しい雨が降り、土砂災害の危険性が高まるとして気象庁が警戒を呼びかけている。



 東シナ海にある低気圧は、11日にかけて九州の南の海上を東に向かって進む見込み。



 このため、今夜遅くからあす明け方にかけて、大分県と熊本県の被災地では、雷を伴った激しい雨が局地的に降って、きょう昼からあすまでの24時間に予想される降水量は、いずれも多いところで、大分県南部で150ミリ、同中部で100ミリ、熊本県で70ミリ。



 この大雨の影響で、大分県と熊本県では今夜遅くからあすにかけて、土砂災害が発生する危険性が高まると見込まれている。特に昨年4月にあった熊本地震で揺れが大きかった地域では警戒が必要だとして、今後、地元の気象台が発表する気象情報へ注意するよう呼びかけている。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2017年4月10日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら