パンダの名前 32万件から「8つ」の候補に絞る 9月下旬に決定 上野動物園

パンダの名前 32万件から「8つ」の候補に絞る 9月下旬に決定 上野動物園
もうすぐ名前が決まります!(上野動物園)

 上野動物園は31日、一般から募集した赤ちゃんパンダの名前32万件余りから、選考委員会の投票によって、8つの候補を選んだと発表した。今後は中国側との協議を経て、生後100日を迎える9月下旬に名前が決定される見通し。



 先月28日から今月10日まで募集された、パンダの赤ちゃんの名前には、全国から32万2581件の応募が寄せられた。動物園では30日夜8時から1時間かけて、日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子さんをはじめ、音楽評論家の湯川れい子さんら6人で構成する選考委員会を開催。



 会議では、応募件数の多かった上位100点の中から、特定の商品名や人の名前、現存するほかのパンダの名前などをはずしたものを対象に、委員の投票によって8つの候補が選び出された。今後は、中国との協議を経て、9月下旬をめどに東京都が名前を決定し、発表する予定だ。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2017年8月31日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら