アナタのパスワード 本当に大丈夫ですか? 8月18日編集後記

アナタのパスワード 本当に大丈夫ですか? 8月18日編集後記

◆8/13掲載 アメーバで24万件超の不正ログイン 会員情報を閲覧


◆8/16掲載 SMBCログイン後 ニセ画面で暗証番号を盗むウイルス被害


 思えば今年5月のyahoo!から、本格的に広がったような気がする。大手サイトによる、ID・パスワードの大量流出が止まらないのだ。


 つい先日、LINEやocnでも同じような事件があったばかりなのに、今週はアメーバでも発生。そして、流出の被害内容は少々異なるが、SMBCのネットバンキングで不正にお金が抜き取られるという、極めてショッキングな事件まで起きた。



 この手の事件は、自分に災いが降りかかるまで他人事にしか見えない。が、今や誰にでも簡単に起きうる身近な恐怖である。


 実際、筆者はocnでID・パスワードを流出させられており、冷や汗をかいた恐怖は未だに忘れられない。なぜならそれはメインアドレスで、重要な情報を軒並み受信していたからである。



 IDとパスを抜いた実行犯たちが金銭的な何かを狙うとすれば、ネットバンキングやクレジットカード情報の確率が高いだろう。そうした個人情報に関連したメールをターゲットにして、メールアカウントを狙うのか。


 あるいはウィルスでも仕込んで、本人のタイピングから、ネットバンキングやクレジットカードのパスワードも盗むのか。いずれにせよ、盗まれた方は、気付くまで一定の時間がかかり、確実に実害は起きてしまうだろう。


 では、我々はどうすればよいのか?


あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2013年8月19日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら