非常に強い22号は「猛烈な台風」へ…熱帯低気圧も発達中

非常に強い22号は「猛烈な台風」へ…熱帯低気圧も発達中
フィリピンのに接近中の台風22号と南シナ海で発達中の熱帯低気圧(気象庁)

 11日午前6時現在、台風22号はマリアナ諸島近海で非常に強い勢力に発達した。気象庁によると、今後さらに成長を続けて、あさって(13日)には「猛烈な台風」に変わると予測される。一方、南シナ海で発達中の熱帯低気圧は、中国南部に向かって西へ進んでいる。



非常に強い台風22号の現在の中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速45メートル、最大瞬間風速60メートルで、中心から半径150キロ以内は風速25メートル以上の暴風が吹いている。



22号は時速30キロで西へ向かっていて、今夜からあすにかけてフィリピンの東の海上に到達。今週末にはルソン島北部に接近して、直撃するおそれがある。進路によっては、14~15日ごろにかけて、沖縄地方が大しけになるおそれがある。



一方、南シナ海で発達中の熱帯低気圧も少しずつ勢力を増しながら、香港に向かって接近中だ。



■ハザードラボ「台風マップ」では最新情報を更新中です。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2018年9月11日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら