第1回 ~プロローグ~

こんな場面を想像してみてください。こんな場面を想像してみてください。
あなたの住む地域に直下型地震が起きて家は崩壊、避難生活を余儀なくされた。
着の身着のまま逃げ出したため、手元にあるのは携帯のみ。
中には連絡が取れない親族も…。
人はなかなか自分の不幸を想像できないですが、すべて現実に起こった、あるいは今後も起こりうる悲劇です。
そのとき一番大切なのは、自分の命を守ること、怪我をしないこと、死なないこと。
そして家族の安否の確認だと思います。
しかし、その後には一刻も早く元の生活に戻すことが必要になるでしょう。
その際になにより懸念されるのが“お金”に関することです。
「カードがないけどATMでお金をおろしたい。どうしたらいいの?」
普段はこんな些細なことでも災害時には不自由となります。
私事で恐縮ですが、保険会社勤務の自分のところには、「災害で保険証書を失ったらどう対処すればいい?」といった声などもチラホラ聞かれます。
そこで当講座では、災害時に役立つマネー情報を皆さんと共に考えていきたいと思います。
たとえば…。私どもの仕事は、万が一のときにお客さまの生活を守ること。
それが保険会社の最たる使命と考え、皆さまへ支払われる保険金のサポートだけでなく、その他、万が一の事態に備えて、少しでも震災知識の貯蓄をしていただければ幸いです。
当講座では、多くの専門家や自治体に話を伺い、わかりやすい情報をお伝えしていきたいと思います。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2012年12月30日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。