恐怖!脳を食べるアメーバ「鼻うがい」で感染 69歳女性死亡 米国

恐怖!脳を食べるアメーバ「鼻うがい」で感染 69歳女性死亡 米国
脳を食べるアメーバ「肉芽腫性アメーバ性脳炎(Balamuthia mandrillaris)」(米疾病予防管理センター=CDC)

 寒くて乾燥しがちな今の季節から、花粉の飛散が始まる来春にかけて、鼻の中を洗浄する「鼻うがい」は、風邪の予防や花粉症の緩和に効果があると期待されている。米国では医師から鼻うがいを勧められた女性が脳炎で死亡する事件が起きた。世界でも200症例ほどしか報告がない、非常に珍しい「脳を食べるアメーバ」が原因だという。



 今年9月、国際的な感染症の専門誌『International Journal of Infectious Diseases』に掲載された症例報告によると、米ワシントン州シアトル市在住の69歳の女性は、鼻の右側に大きな発疹ができて、皮膚が赤くただれるようになったことから皮膚科を受診。医師は鼻うがいを勧めたが、症状は一向に改善されなかったという。

きっかけは鼻の皮膚炎だった…

 その1年後、発作を起こして救急車でスウェディッシュ医療センターに運ばれた女性はCTスキャン検査を受けた結果、脳に1.5センチの腫瘍のような病変が見つかった。



「患者は乳がんの病歴があるので、腫瘍が転移したのだと思いました」と神経外科医のチャールズ・コブス医学博士。だが腫瘍を取り除く手術の最中に見つかったものは、どう見ても「死んだ脳の組織」。そこでジョンズ・ホプキンス大学の神経病理学者にサンプルを送って詳細な解析を依頼。



 この間、患者は退院。大学病院からの報告書を見たコブス医師は、あり得ない病名を見た。「アメーバ性脳炎?馬鹿馬鹿しい!」しかし、不安になって連絡したところ、患者の容態が悪化していることを知ったことから、「すぐに手術室に戻ってください!」と命じた。


あわせて読みたい

気になるキーワード

ハザードラボの記事をもっと見る 2018年12月22日の社会記事
「恐怖!脳を食べるアメーバ「鼻うがい」で感染 69歳女性死亡 米国」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    これまで世界中でたった400症例のこの病気が怖い人は、インフルエンザが毎年数十万人の命を奪っていることを知ったらショック死するかもね

    5
  • 匿名さん 通報

    中核派浜岡原発訴訟原告の荻と南條弁護団か?不動産殺人のFCSレーダー殺害で有名な中核派弁護団と海自が韓国海軍と揉めてるそうだが、恐ろしい海自になったもんだな、とても日本とは思えない

    1
  • 匿名さん 通報

    ウィルスだけだはなく横須賀地方総監部の海自FCSレーダーも人体の脳に穴を開けるらしいな?動物実験で1時間照射して犬を殺害したらしい

    1
  • 匿名さん 通報

    横須賀地方総監部えのしま逗子沖停泊、FCSレーダー照射事件が多いらしいな?別荘地へ海自がFCS レーダー照射し健康被害が多発してるそうだがまた海自による不動産殺人か?

    1
  • 匿名さん 通報

    薄気味悪いCCW違反のパールハーバーえのしまだな?また不動産目的で浜岡原発永久停止訴訟の原告中核派弁護団らと逗子沖停泊えのしまが、千葉や神奈川県民、静岡県民にレーダー攻撃か?

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。