山形県沖M6.7「1964年新潟地震と隣接する震源」未知の活断層か?地震調査委

山形県沖M6.7「1964年新潟地震と隣接する震源」未知の活断層か?地震調査委
震源周辺の地質構造と活断層(産総研地質調査総合センター)

 山形県沖で発生したマグニチュード(M)6.7の地震について、政府の地震調査委員会は19日、「今回の地震は1964年の新潟地震の震源に隣接した場所で起きている」という見解をまとめた。



 消防庁によると19日午後2時現在、今回の地震によるケガ人の数は、山形県で17人、新潟県4人(うち1人が重傷)、宮城県4人、石川県1人の計26人になった。



 政府地震調査委員会は19日、専門家を集めた会議を開いた。新潟県から北海道にかけての日本海東縁部では、これまでにもたびたび大地震が発生しており、今回の地震は、東西方向からの圧縮によって発生した逆断層型の地震だと報告されている。

 震源域には、南北方向に伸びる幅広い帯状の活断層と、地層が曲がりくねるように変形した「褶曲(しゅうきょく)帯」が何本も形成されていることはわかっていたが、今回の地震に関しては、直近に明らかな活断層があることは知られておらず、「未知の活断層」による可能性が高い。



 この褶曲帯と逆断層は、ともに横方向から強い力を受けてできる構造だ。地層が硬い岩石になるまでには長い時間がかかるため、地層が堆積して間もない柔らかかったときに圧縮されると、地表の近くほど褶曲しやすく、地下深くになるほど断層を作りやすくなる。



 地下の断層は、最も強度が低いため、断層が動き続けることで、地表では断層の延長上の一部分に変形が集中。盛り上がって山のようになった場所を「背斜(はいしゃ)」、沈んだ場所を「向斜(こうしゃ)」と呼ぶという。(産総研 地質調査綜合センター参考)



 気象庁によると、18日午後10時22分の地震発生から、20日午前8時までに発生した震度1以上の余震は32回にのぼる。このうち、本震をのぞいた最大の地震は、19日午前0時57分のM4.1で、最大震度は4を観測した。



 余震の数は次第に減少しているが、2016年4月の熊本地震では最初の地震の28時間後に、規模がさらに上回る地震が起きている。地震から1週間程度は、最大震度6強程度の揺れに注意してほしい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 宮城県 イベント
  2. 宮城県 観光
ハザードラボの記事をもっと見る 2019年6月20日の社会記事
「山形県沖M6.7「1964年新潟地震と隣接する震源」未知の活断層か?地震調査委」の みんなの反応 39
  • 匿名さん 通報

    電離層に異常値出てたな?労組反原発弁護団癒着Barry、Loyal 、人工衛星、ゆうぎり、ときわおおなみ、てんようかいようらによる火器管制レーダー攻撃が住民に行使されていた際の地殻変動だろ?

    2
  • 匿名さん 通報

    海自米海軍FCS海保RFS火器管制レーダー不動産殺人が進化したな?SLRもやってたらしいな?頭がおかしい労組反原発弁護団主導の海自米海軍秘密結社ロータリークラブ、ライオンズクラブ、創価学会だろ?

    2
  • 匿名さん 通報

    静岡県警ライオンズクラブとロータリークラブ、創価学会、法曹の浜岡原発永久停止訴訟労組反原発静岡県弁護士会、立憲東京第一第二、海自米海軍海保はいつまで池田大作生存偽装やるつもりだ?

    2
  • 匿名さん 通報

    【人工地震説】山形県沖と新潟で震度6強の地震が大阪北部地震と同じ日のタイミングに不審がる人続出

    2
  • 匿名さん 通報

    2013年の池田死亡報道からかなり経過してるな?

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「宮城県 + イベント」のおすすめ記事

「宮城県 + イベント」のおすすめ記事をもっと見る

「宮城県 + 観光」のおすすめ記事

「宮城県 + 観光」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「大阪府」のニュース

次に読みたい関連記事「大阪府」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら