新型コロナ「日本と香港への渡航注意」米CDC

新型コロナ「日本と香港への渡航注意」米CDC
米国が自国民に対して発表している渡航先の国・地域の安全レベルは4段階。日本は黄色の「注意レベル」に引き上げられた

 全国で新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、米国疾病予防管理センター(CDC)は「ウイルスが広がっており、感染経路は不明だ」として、日本と香港への渡航に注意するよう自国民に呼びかけた。



 米国では渡航先の国・地域の危険レベルを、「安全」から「注意」「要検討」「渡航禁止」までの4段階で区分しており、今月2日には国務省が香港とマカオ、台湾をのぞく中国全土への不要な渡航を禁止する「レベル4」を発令している。



 現地時間19日の発表によると、渡航勧告レベルの対象に新たに日本と香港も加わり、「新型コロナウイルスの感染拡大が継続しており、ヒトからヒトへうつる可能性がある」として、渡航注意を呼びかける「レベル2」が発表された。



 CDCは「日本への旅行をキャンセルしたり、延期する必要はない」としながらも、渡航者は感染者との接触を避け、洗浄していない手で「目・鼻・口」に触らないようにするなどの注意を呼びかけている。



 米国以外でもタイやブータン、韓国、台湾が日本への渡航を自粛したり、注意の対象に指定しているほか、南太平洋のツバルとサモア、キリバスなどの島嶼国が日本からの入国を制限している。



 さらに、過去14日間で日本への渡航歴がある旅行者のうち、発熱や咳、息苦しさなどの呼吸器症状がある場合の行動についても指導している。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「新型コロナ「日本と香港への渡航注意」米CDC」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    なぜ、アビガンを中国で生産させる。やるなら、台湾だろ。人道を装って、中国共産党の悪業非道に目を瞑り、甘い汁を吸おうとすれば、必ずしっぺ返しをくらうぞ。

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。