武見元厚労副大臣がツイート「クルーズ船から国内への感染拡大を阻止した!」

武見元厚労副大臣がツイート「クルーズ船から国内への感染拡大を阻止した!」
新型コロナウイルスをめぐる自民党の武見敬三氏のツイッターより

 厚生労働省によると、20日の時点で、新型コロナウイルスの国内感染者数は7人増えて93人、クルーズ船「プリンセス・ダイヤモンド」の感染者では新たに13人から陽性が確認されて計634人となり、合計すると727人に増えた。福岡県で初の感染が報告されたのは、福岡市中央区に住む60代の夫婦で、いずれも最近の海外渡航歴はなく、感染経路がつかめない状況だ。



 またクルーズ船で事務作業を担当していた厚生労働省と内閣官房職員も感染が明らかになり、国内外からは、これまでの政府の対応に問題があったと言う批判の声が高まっている。こうしたなか、参議院自民党の武見敬三議員の発言内容が注目されている。



 武見氏は20日自身のツイッターで「クルーズ船内の感染予防が不十分だったのではないかとの疑問が出されている。オペレーションの最優先の目的は、3700名の乗客乗員の中に何人いるかわからぬ保菌者が入国し、国内で感染が広がることを阻止することだ。これには成功した!」として、これまでの政府の対応の正当化に努めている。




クルーズ船内の感染予防が不十分だったのではないかとの疑問が出されている。今回のオペレーションの最優先の目的は3700名の乗客乗員の中に何名いるかわからぬ保菌者が入国し国内で感染が広がることを阻止する事だ。これには成功した!


— たけみ 敬三(自民党 参議院議員・東京) (@TakemiKeizo) February 20, 2020


 武見氏は元厚労副大臣などを歴任した業績が評価されて、世界保健機関(WHO)のグローバル・ヘルス親善大使に就任している。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「武見元厚労副大臣がツイート「クルーズ船から国内への感染拡大を阻止した!」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    「クルーズ船から国内への感染拡大を阻止した!」・・・で、厚生労働省はクルーズ船を見殺しにしたと。

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「総務省」のニュース

次に読みたい関連記事「総務省」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「経済産業省」のニュース

次に読みたい関連記事「経済産業省」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「環境省」のニュース

次に読みたい関連記事「環境省」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。