新型コロナ 東京都の感染状況がひと目で分かる!特設サイト登場

新型コロナ 東京都の感染状況がひと目で分かる!特設サイト登場
東京都新型コロナウイルス対策サイトが登場

 国内外で感染が拡大する新型コロナウイルスをめぐって、東京都は4日、都内の感染状況がひと目でわかる特設サイトを立ち上げた。小池百合子都知事は、「さまざまな情報が錯綜し、不安を感じる人が多いなか、正確な情報を迅速に伝えることが必要だ」と述べて、SNSを通じて広がる誤った情報やデマに振り回されないよう呼びかけた。



 東京都内では今月4日までに1876件のPCR検査を行い、このうち44人から陽性反応を確認している。

厚労省の発表では…

 国内の新型コロナウイルス感染者をめぐっては、厚生労働省が各都道府県から報告があった分をまとめて発表しているが、中国・武漢市からの帰国者、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員と区分されていることから、全体像の把握や、特定の対象地域だけを調べるのが困難な状況だ。

 こうしたなか、東京都は4日「新型コロナウイルス(COVID-19)公式サイト」を開設。東京都内で最初に感染者が発生した1月24日以降、新規感染者数がどう増減したかを示す「流行曲線(エピカーブ)」のグラフが公開されているので、ひと目でわかりやすい作りになっている。

正しく怖がって

 またこれまでに陽性が確認された患者の居住地や年齢、性別などの簡単なプロフィールのほか、コールセンターへの相談件数、帰国者・接触者電話相談センターへの相談件数などの動向もわかる仕組みだ。



 感染が疑われる場合に、どうしたらいいかをフローチャートにした図や、感染予防のために中止や延期になったイベント、説明会なども更新されている。またサイト訪問者が使用して感じた不満点や要望についてもコメントを残せば、改善を検討してくれる。東京都民だけでなく、都内の企業に勤める労働者や、東京に訪れる人にも利用してほしいとしている。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月5日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。