新型コロナ「検査、検査、検査しろ」WHO事務局長「流行は止まらない」

新型コロナ「検査、検査、検査しろ」WHO事務局長「流行は止まらない」
ナイル川クルーズの参加者が新型コロナウイルスに感染しているエジプトでは、ルクソール空港で体温測定を実施している(UN News)

 厚生労働省によると、国内で確認された新型コロナウイルスの感染者数は、16日現在で829人、クルーズ船の乗客乗員672人を入れると1500人以上にのぼる。こうしたなか、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は16日、「誰が感染しているかわからなければパンデミック(爆発的感染)は止められない。感染が疑われる症例はすべて検査すべきだ」と呼びかけた。

 これまでに国内で実施されたPCR検査は16日現在で1万3068人。チャーター便による帰国者などをのぞくと、検査実施数が多い自治体は、▽クルーズ船を含めた神奈川県で2059件(陽性者54人)、次いで患者数が最も多い▽北海道1322人(同148人)、▽愛知県1103人(同121人)、▽和歌山県1008人(同15人)、▽東京都922人(同96人)、▽千葉県817人(同31人)などと続く。



 PCR検査をめぐっては、帰国者・接触者相談センターに寄せられる市民からの相談件数に反して、地方自治体ごとに実施可能な検査能力に格差があることが問題になっているほか、流行国に比べて日本国内での実施件数が少ないと指摘する声がある。

検査しかパンデミックを止められない

 そうしたなか、WHOのアダノム事務局長は16日の会見で「過去1週間で中国以外の国で、感染者と死者の数が急速に増えている」と指摘したうえで、「感染の連鎖を断ち切るための最も効果的な方法は、誰が感染しているか知ること。そのためには、検査、検査、検査を行うしかない」と強調した。


あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「新型コロナ「検査、検査、検査しろ」WHO事務局長「流行は止まらない」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    中国ベッタリで、ウイルスの世界的な拡散を招いた張本人が今更何を・・・。

    1
  • タモリ 通報

    日本人よ!検査してくれるかな!いいとも!

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月17日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。