九十九里浜に衰弱したトド 水族館に保護される

九十九里浜に衰弱したトド 水族館に保護される
千葉県の九十九里浜で衰弱したトドが保護された!北海道の沿岸ではよく見られるが関東では珍しい(提供:山武SNS@GOGOオヤジのブログより)

 千葉県の九十九里浜に今月2日ごろからトドが現れたと話題になり、4日山武市(さんむし)と「鴨川シーワールド」の職員らによって保護された。


 


 千葉県山武市によると、このトドが九十九里浜の蓮沼海岸で地元住民に目撃されたのは2日の夕方ごろ。3日になって「鴨川シーワールド」の職員が調べたところ、トドはメスで体長は約2メートルほど、あばら骨が浮き出るほど痩せていていて、背中や腹にケガをしていることが確認された。


 衰弱がひどいことから市と水族館では、4日午後に暴れるトドに網をかぶせて押さえ込み、保護作業を行った。トドは今後、水族館で健康状態を調べて、経過を見て海に戻すか検討する方針。


 トドは北海道沿岸などではよくみられるが、関東地方まで南下するのは大変珍しいという。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2014年11月4日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら