第3次安倍内閣発足 防衛相に中谷元氏 他の閣僚は再任

 安倍晋三首相は、24日第3次安倍内閣の閣僚人事を行い、防衛大臣には中谷元・元防衛庁長官を起用する一方、麻生太郎副総理兼財務大臣や菅義偉官房長官ら他の閣僚は再任した。菅官房長官が発表した。


 安倍首相は24日午後開かれた衆参両院の本会議で第97代の総理大臣に選出されたことを受けて、閣僚人事を行った。政治資金問題を理由に再任を辞退した江渡聡徳氏の後任として、元防衛庁長官の中谷元氏を起用する一方、他の閣僚についてはアベノミクスなどを推進していくために継続性を重視して、再任した。


 なお、有村治子女性活躍担当大臣が担当していた消費者や食品安全に関しては、山口俊一沖縄・北方担当大臣が担う。また5人の首相補佐官についても全員を再任する。


 首相は皇居で行われる親任式と閣僚の認証式を経て、午後9時過ぎから記者会見を行い、第3次安倍内閣の政権運営などについて、自らの考えを説明する方針。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2014年12月24日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら