エアアジア機 ボイスレコーダーも回収 インドネシア軍

エアアジア機 ボイスレコーダーも回収 インドネシア軍
ジャワ海に墜落したエアアジア機からボイスレコーダーが回収された。(写真はインドネシア空軍公式HPより)

 インドネシア空軍や救難当局(BASARNAS)は13日、ジャワ海で墜落したエアアジア機の機体から、操縦室の会話を録音したボイスレコーダーを回収したと発表した。すでに回収したフライトレコーダーとともに、今後数週間かけて解析を進め、墜落原因の究明を行うとしている。


 インドネシア軍は13日記者会見を行い、昨年末に乗客・上院162人を乗せて墜落したエアアジア機のボイスレコーダーを海底から回収したと発表した。


 救難当局では、12日に回収したフライトレコーダーとともに、管制塔との交信が途絶えた後の事故機の動きや操縦室での会話内容を分析を進めて、事故原因の解明につなげるとしている。


 これまでの調査では、事故機が飛行していた空域は気象状況が悪く、管制塔に進路と高度を変更したいという連絡があった直後に、消息を途絶えたことがわかっている。救難当局では事故機が当時発生していた積乱雲に突入した際に、氷点下の気温で機体が冷やされて、大気中の湿気が凍ってエンジンに着氷した可能性が高いと指摘している。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月14日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。