イスラムでは雪だるまもアウト?!「西洋的過ぎる」と法学者が禁ず

イスラムでは雪だるまもアウト?!「西洋的過ぎる」と法学者が禁ず
法学者による雪だるま禁止を報じたサウジアラビアの地元紙「Gulfnews」より

 偶像崇拝を禁じているイスラム教文化圏では、子供たちがだるまを作ることも禁じられているそうで、サウジアラビアでは雪も溶け出すような熱い論争が沸き起こっている。


 地元紙「Gulfnews」などの報道によると、サウジアラビア北部では寒波の影響で12日までに大雪が積もり、宗教サイトに「子供たちに雪だるまを作ってあげてもいいだろうか?」という質問が寄せられた。


 回答者のイスラム法学者ムハンマド・サレアル・ムナジド師はこの質問に対して、「像を作るのは遊びであっても許されず、西洋文化に毒されていて反イスラム的」だとする宗教的見解(ファトワ)を示した。


 それならどんな像なら許されるのか?という問いに対して、法学者が出した答えは「木や船、フルーツや建物など魂を持たないもの」だけ…。


 これに腹を立てたインターネットユーザーからは「そこまで生活に介入しなくてもいいだろう」「雪だるまなんて数時間も経てば溶けてしまうんだから」という抗議の声が広がり、それぞれが作った雪だるまの写真がネット上を賑わせている。


 それにしてもラクダの雪だるまとは、さすがお国柄というべきか……。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年1月14日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。