油井さん搭乗の宇宙船 打ち上げを7月下旬に延期 ロシア宇宙庁

油井さん搭乗の宇宙船 打ち上げを7月下旬に延期 ロシア宇宙庁
宇宙飛行士、油井亀美也さんが乗り込むソユーズ宇宙船の打ち上げが2カ月先に延期となった(提供:JAXA)

今月27日に予定していた油井亀美也さん(45歳)が搭乗する宇宙船ソユーズの打ち上げについて、ロシア宇宙庁(ROSCOSMOS)は12日に会見を開き、7月末に延期すると発表した。



 ROSCOSMOSによると、先月28日に国際宇宙ステーション(ISS)を目指して打ち上げられたロシアの無人補給船プログレスが、発射後に制御不能となるトラブルに見舞われたことから、プログレスと同じ部品を使っているソユーズの打ち上げを延期し、事故原因の究明に時間を費やすことを決定した。



 油井さんは打ち上げ延期について自身の公式Twitterで、「更に訓練をする機会を頂けました!ソユーズ打上げの安全について、多くの方々が再検討してくださいます。ある意味、私達の打上げは、最も安全性の高いものになるでしょう。私達は幸運ですね」と前向きなコメントを発表している。

あわせて読みたい

ハザードラボの記事をもっと見る 2015年5月13日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら