NHKで大人気番組の主役キャラを演じる芸人サバンナ高橋が、他番組で一切語らない理由

小さいお子さんを育児しているママたちにとって、なくてはならないのがNHK教育(Eテレ)です。

筆者も息子が小さい時には、毎日朝と夕方の家事の忙しい時間帯、お子様番組放送には大変お世話になっていました・・・(懐かしい)
特にウチの息子は「みいつけた!」が大好きで、小学生になった今でもたまに嬉しそうに見ています。

舞台は「イスのまち」!?豪華出演陣で構成される神番組『みいつけた!』
小さいお子さんがいる家庭ではおなじみの『みつけた!』ですが、ご存じない方のために少し解説すると・・・

『みいつけた!』は2009年3月からNHK教育(Eテレ)で放送開始された4~6歳児を対象とした教育エンターテイメント番組です。
青いイスの男の子『コッシー』、人間の女の子『スイちゃん』、人気サボテン歌手『サボさん』によって展開されるメインコーナーも面白いのですが、サブキャラクターたちのコーナーも魅力的で、お子様のファンと同じくらいパパママにファンが多いのが特徴の一つです。

▼同番組の主役『コッシー』役の声優さんは、人気芸人のサバンナ“高橋さん”

“太鼓持ち芸人”で有名な高橋さんも、コッシーを演じる時には太鼓は持ちません。
あくまでも無邪気で子供らしいイスの子供を演じています(笑)

▼現在の『スイちゃん』は3代目の川島夕空ちゃん

※画像左側が現在出演中のスイちゃんです※
2代目スイちゃんの野原璃乙ちゃんから2015年3月にバトンタッチしてから、まだ半年の夕空スイちゃん。これからが楽しみです♪

▼コッシー&スイちゃんを甲斐甲斐しく世話をするイクメン『サボさん』は俳優の佐藤貴史さん

普段は舞台を中心に活躍している佐藤さん。
実はサボさんの声だけでなくスーツアクターとしてサボさんの中に入り演じているんだとか!!
佐藤さんは、正真正銘『サボさんの中の人』なんです!!

▼大人気『オフロスキー』は、劇団コンドルズの小林顕作さん

呼ばれていないのに「よんだ?」という口癖で登場する、インパクトの強すぎるキャラクターのオフロスキー。
「存在がクセになる」とママたちからの人気がとーっても高いです。

▼コッシーのガールフレンド『レグ』は篠原ともえさん

他にも『サボハラ サボエちゃん』として本人(?)出演もしているほど、『みいつけた!』に欠かせない出演者の一人です。

▼『みいつけた!』を支える『ミヤケマン』こと三宅弘城さん

番組内では、「なんかいっす~」「すわるぞう」の体操コーナーに登場する白い服を着た自称40歳の体操のおじさんミヤケマンですが、実は、いすのまちの人形アニメコーナーに登場する“村長さん” “ホネーキーさん” “クルットさん”などのキャラクターの数々を一人で演じているんですよ!
俳優としても大活躍の三宅さんは、朝ドラ『あさが来た』の亀助役でもお馴染でしたね。
他にも、バンド『グループ魂』では“石鹸”名義でドラマーとして活動しています。

他にも、番組内の楽曲提供・『トータスイス』役でミュージシャンのトータス松本さん、さすらいの旅人『ヤマーチェ』役にミュージシャンの山崎まさよしさん、サッカーが得意な町のおまわりさん『セモタロウ』役にミュージシャンの森山直太朗さん、チェアース王国の王子『オスワル王子』役にミュージシャンのDAIGOさん、いすのまちのアナウンサー『マーナ』役にフリーアナウンサーの高橋真麻さんが登場しています。

▼番組内で放送される曲に関わるアーティストも豪華すぎる!

これは、ママやパパの方が夢中になりそう!!

番組開始してから8年が経ち、すっかり人気お子様番組となった『みいつけた!』
でも、みなさん他の民放番組などでコッシー役の高橋さんが、自身の演じるコッシーについて一切語っていないことはご存じでしょうか?

その理由が「なんだか心があったかくなる」と、『みいつけた!』ファンの間で話題になりました。

サバンナ高橋が『コッシー』のことを語らない理由
高橋さんが、人気放送作家・鈴木おさむさんのラジオ番組に出演した際に「なぜ“コッシー”に関することを他番組などで披露しないのか」という理由を、少しですが語っていました。

教育テレビって小さい子がおる家庭ってすごい見てるんですよ。
なので、いろんな現場に行くたびにやってみてよって言わるんですけど、そこだけは避けてるんですよ。
子供たちがパニクるから(笑)。
カッコつけてんな~って言われるんですけど…。

出典 tfm.co.jp



子供たちには『みいつけた!』の世界観を楽しんでほしいからこそ、コッシーを愛してほしいから「自分は決してコッシーとして表に出ない」
高橋さんがコッシーとファンの子供たちを思ってのこの発言、『みいつけた!』ファンの子供を持つ親として、筆者もとてもうれしい気持ちになってしまいました・・・

▼たまにはこんなサービスも・・・

芸人仲間のお子さんの誕生日などには、頼まれれば子供には内緒でボイスメッセージカードにコッシーの声でメッセージを吹き込んでプレゼントすることもあるんだとか。
・・・私もほしい!!うらやましい!!(笑)

サバンナ高橋のもうひとつの才能 『みいつけた!』には、多くの名曲が登場しますが、なかでも「じっくり聞くと泣ける」「歌詞がいい」と熱く支持されているのが、コッシーが歌う「あした わらおう」という曲があります。

▼フルバージョンでお聴きください♪

出典 YouTube


この曲、コッシーが歌っているのですが、子供でも覚えやすい簡単な歌詞のハートフルな応援ソング。
作曲はスキマスイッチで、作詞は高橋茂。
作詞家ではなく、サバンナ高橋さん本人が作詞しているんですよ。

コンビのネタも、ほとんど高橋さんが作っているようですが、作詞にまで才能を発揮するとは・・・
凄いとしか言えませんね!!

▼2代目スイちゃんとの卒業前の2ショット
子供が大好きな番組だからこそ、出演者のキャラクターや番組に対する熱い思いを感じられると、親としてもなんだか嬉しくなってしまいませんか?

これからもコッシーと高橋さんの活躍から目が離せませんね!

当時の記事を読む

Heaaartの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。