春菜「マイケル・ムーア監督じゃねぇよ!」のネタに、アリアナが笑わなかった訳に考えさせられる

       
マライア・キャリーを彷彿させる歌声を持つシンガーソングライターのアリアナ・グランテ。
親日家を公言しており、これまでに何度かの来日経験もあります。

日本の若い人の間でも大人気の彼女は、2016年5月20日に3rdアルバム『デンジャラス・ウーマン』を世界同時発売しました。



そのアルバムのプロモーションの一環として、4月13日放送の日本テレビ系の番組『スッキリ!!』にも出演し歌とトークを披露しました。

春菜のネタに笑わないアリアナ・グランテ
来日したアリアナ・グランテを笑わせようと、『スッキリ!!』の司会の加藤浩次さんが、レギュラーで出演しているハリセンボン・近藤春菜さんの容姿を「マイケル・ムーアやシュレックに似ている」といじるネタを披露しました。

春菜「マイケル・ムーア監督じゃねぇよ!」のネタに、アリアナが笑わなかった訳に考えさせられる

出典 YouTube


加藤さんが近藤さんの顔を指し、「会ったことあるんじゃない?映画監督でさ」とアリアナ・グランテに話しかけます。

そして、近藤さんがいつものように「マイケル・ムーア監督じゃねぇよ!」とツッコみます。
ハリセンボン・近藤さんの十八番ネタでありましたが、アリアナ・グランテは通訳が訳そうとも笑いません。

春菜「マイケル・ムーア監督じゃねぇよ!」のネタに、アリアナが笑わなかった訳に考えさせられる

出典 YouTube


加藤さんが近藤さんを指さして「マイケル・ムーア監督」と言っても、アリアナ・グランテは「今日初めてお会いしました」と返します。
さらに、加藤さんは続けて「アニメの、緑色のね?」とアリアナ・グランテに話しかけ、近藤さんが「シュレックじゃねぇよ!」とツッコみますが、こちらも笑うことはありません。

・・・アリアナ・グランテは、なぜ笑わなかったのでしょうか?
そこにはある深い理由がありました。

容姿をいじるネタはただの差別的行為
笑わせることができず近藤さんは落ち込んだ顔を見せますが、諦めずもう一度「シュレックじゃないから!」とコメディアン魂をぶつけていました。
しかし、アリアナ・グランテは「シュレックだと思いませんでしたよ、すごくかわいい!」とリアクションしました。

番組収録のCMの時間になると、アリアナ・グランテは近藤さんに「あなたは本当にマイケル・ムーアに似てないから。私が約束する」と声を掛けたのだとか。

春菜「マイケル・ムーア監督じゃねぇよ!」のネタに、アリアナが笑わなかった訳に考えさせられる

出典 YouTube



もちろん個人の差によるところはありますが、現在のアメリカでは人を蔑んで笑うようなノリがあまり見られないそうです。

特殊メイクや衣装をつけずに、女の人の素の容姿が中高年の男性や緑色の怪物に似ているネタは、アリアナ・グランテには通じなかったようです。

禿げている、太っている、出っ歯である、日本ではいじられて笑いになりそうな容姿、それをいじることはアメリカでは差別的な行為として捉えられるようです。

この一連の出来事にツイッター上でも、多くの意見が飛び交っています。

アメリカと日本の文化の違い
Twitter上でも、考えさせられる意見が飛び交っていました。






日本の文化と外国の文化の違いが、大きく出ているような出来事ですね。
アメリカではパフォーマンスの高さに応じて、素直に歓声が飛び交うといいます。

「一人ひとりの個性を尊重する」アメリカにはそんな風潮があるようですが、日本では人と違うことが叩かれる原因になったりもするのです。

この出来事はさまざまな捉え方ができるかとは思いますが、外国の「個を大切にする」文化など、素敵な面はどんどんと見習っていくべきなのではないでしょうか。

Ariana Grande JapanTV 4/13 スッキリ! HARUNAまとめ

出典 YouTube

あわせて読みたい

Heaaartの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月30日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。