タモリ「卓球は根暗だ」発言を謝罪し、1000万円寄付していた事実に賛否両論

25日放送の教養バラエティ番組「林先生が驚く初耳学」(TBS系)で、タモリの発言がきっかけで、卓球界のイメージが一新したと放送されました。
その事実が明らかになったと同時にTwitterではツイートの嵐。その事実とは…。

番組では、リオ五輪の男子卓球・水谷隼が、「卓球台が青くなったのはタモリさんのせい」と題し、タモリと卓球界にまつわるエピソードを明かした。

かつての卓球台は濃い緑色
タモリ「卓球は根暗だ」発言を謝罪し、1000万円寄付していた事実に賛否両論

出典 flickr


ある時、一新して鮮やかな青に替わったという。
タモリ「卓球は根暗だ」発言を謝罪し、1000万円寄付していた事実に賛否両論

出典 flickr


そのきっかけが、タモリの発言である。

ちょうど卓球人口が減っていた時期、タモリはテレビで「卓球は根暗だ」と発言して、笑いを取っていたという。
しかし、卓球の人気が低迷していた時期に、人気者のタモリの発言は卓球界では致命的なものだった。

水谷によると、タモリは一連の発言を謝罪し、協会に1000万円もの寄付をしたそうです。

スタジオは驚きの声があがりました!!
タモリの「根暗発言」までは知っていた林修氏も寄付については初耳だと認め、「そんな最後いい話で終わるんですか!?」と驚いていました。

発言から生みだしたもの
卓球協会はその言葉を気にし、「根暗」だと思われないようにイメージの一新を図ったのだそうです。

●カラーボールの開発に伴い、ユニフォームに白を含むさまざまな色を採用。 ●卓球台もテレビ映えを意識し、地味な緑から鮮やかな青に変更。

こうした協会の努力が実を結び、卓球の持つ「根暗」というイメージは徐々に改善し、やがて水谷ら人気選手を生むほどになった。

タモリの発言と行動が明らかとなり、Twitterではいろんな声が上がっています。

ツイートの嵐!









さまざまな意見がありますが、現在、多くのメディアに取り上げられて人気があることは事実ですね。

タモリの発言とその発言に対してすぐに行動に移した柔軟な卓球協会、そして寄付されたことに感謝して日々の練習に努力を積み重ねる選手たちが人気になるまでの道を作ったのではないでしょうか。

タモリさんも、緑よりも・・・、

青色の方がいい♡

爽やかで素敵ですね(^^)

出典 YouTube

あわせて読みたい

Heaaartの記事をもっと見る 2016年9月27日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。