三浦りさ子さんを襲った"女性ならでは"の災難!? 迅速な処置が功を奏す

三浦りさ子さんを襲った"女性ならでは"の災難!? 迅速な処置が功を奏す
“女性ならでは”の災難(shutterstock.com)

 先日、タレントの三浦りさ子さんが、飲酒後の帰宅途中、転倒して足のくるぶしと甲をひねるケガを負ったことを自身のブログで明かした。

 あっという間に足は腫れ上がったため、夫でサッカー選手の三浦知良さんが練習後に毎回行う"カズ流アイシング"で応急処置。

 翌朝から足を全く動かさず、氷を入れたクーラーボックスで2時間おきに20分のアイシングを繰り返した結果、靱帯損傷などの大事に至らず、夫に感謝したという。

 ブログでは、初日と処置3日後の足の画像を公開。腫れの引いた足の様子から、効果は驚くほど明らかだ。

 三浦さんに限らず、女性には足首を捻挫する人は多い。その原因のひとつに「ハイヒール」が関係していることは間違いない。

 三浦りさ子さんが今回、履いていたかは定かではないが、ハイヒールは女性のドレスアップに一役買い、スタイルを良く見せる必須アイテムだ。

ハイヒールは"身体にとっては百害あって一利なし"

 しかし、残念ながらハイヒールは、「身体にとっては百害あって一利なし」。以前にも当サイトで「人気ユニット『Perfume』も苦労する"ハイヒール" 腰痛や捻挫、中足骨症......足指の変形も!」(http://healthpress.jp/2015/07/post-1872.html)で紹介したとおり。

 いうまでもなく、ハイヒールは、体と地面の接している面積が狭くバランスをとるのが難しい。転倒の危険性が高くなるのは自明の理だ。

 もうひとつは、ハイヒールを履くと足関節が伸びた状態になる(いわゆるつま先立ちの状態)。これは安定性が悪いだけでなく、足の関節が緩んでいる状態だ。

 そのため、周囲の靭帯や筋肉に持続的な負担がかかる。また、韓国・ハンソ大学の研究チームによる調査によれば、ハイヒールの使用頻度が高いと足首周りの筋肉がアンバランスに鍛えられて不安定になり、捻挫や転倒しやすくなるという報告もある。
飲酒がケガの治りを遅くする!?

 ハイヒールを履くことによるデメリットには、爪先への負担が中足骨症と呼ばれる足指のケガにつながることもある。爪先が曲がる「ハンマートゥ」になる可能性も高くなる。また、腰部や足周りに悪影響があるということは、膝やふくらはぎにも影響を与える。

 そこに飲酒した状態が加われば、バランス感覚が著しく低下して、転倒のリスクがアップすることはご理解いただけるはずだ。

 おまけに飲酒という要素は、アルコールによって血流をアップさせ、捻挫やケガを治りづらくして事態を余計に悪化させる。血行がよくなっていると止血を妨げて、腫れを助長してしまうのだ。

出血が止まりづらくなる

 「腫れ」という状態は、ケガした部位に血が集まった結果である。お酒を飲んでいればケガによって、いつもより早く腫れたり、重症化するケースが多い。また、転倒した場合に出血すると、血が止まりづらくなる。

 まさに「ハイヒール」と「飲酒」は、女性ならではのリスキーなという組み合わせといえよう。最近では、ヒールの高い男性用の靴もあるから女性限定とは言えないかもしれないが。

 とはいえ、ハイヒールや見栄えのよいパンプスを"捨てる"のは難しいはずだ。いずれにしても、長時間の使用を避けつつ、トラブル後には迅速なアイシングと患部を安静にするという基本処置だけは覚えておこう。
(文=編集部、監修=三木貴弘)

三木貴弘(みき・たかひろ)
理学療法士。日本で理学療法士として勤務した後、豪・Curtin大学に留学。オーストラリアで最新の医療、理学療法を学ぶ。2014年に帰国し、現在は東京都で理学療法士として医療機関に勤務。その傍ら、一般の人に対しても正しい医療知識をわかりやすく伝えるために執筆活動にも力を入れている。執筆依頼は、"Contact.mikitaka@gmail.com"まで。

あわせて読みたい

ヘルスプレスの記事をもっと見る 2016年4月13日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら