デトックスはサウナ・運動よりも快便が効果的~汗2リットルで毒素排出はわずか1%?

デトックスはサウナ・運動よりも快便が効果的~汗2リットルで毒素排出はわずか1%?
サウナでストレス解消してもデトックス効果は?(depositphotos.com)
       

 数ある美容健康法のひとつとして、毒素や老廃物を排出して体の中を浄化するという「デトックス(解毒)」が一般的になったのは、ここ10年くらいのことだろうか。

 インターネットを「デトックス」で検索してみれば、ミネラルウォーターやいろいろな種類のお茶に加えて、岩盤浴、サウナ、ヨガ、半身浴など、「発汗」に関する情報がヒットする。

 なるほど、それらを読んでいれば、水分をたくさん飲んでどんどん汗をかけば、体の内側から健康になれるイメージが強い。

 しかし先日、「汗のデトックス効果は都市伝説」と結論づける記事が、「ナショナルジオグラフィック日本版」に掲載されて話題を呼んでいる。

 こと毒素の排出でいえば、「発汗」はほとんど役に立っていないというのだ。

2リットルの汗でも毒の排出は1%未満

 この記事は、2018年初めに学術誌『Environment International』に掲載された研究報告を取り上げたもの。今回の研究を率いたパスカル・インベルト氏は、カナダ・オタワ大学の運動生理学者で、体脂肪に蓄積する汚染物質の研究者だ。

 それらの物質は「POPs(残留性有機汚染物質)」と呼ばれる。

 自然に分解されにくく、生物濃縮によって人体や生態系に害をおよぼす有機物で、ダイオキシン類、ポリ塩化ビフェニル(PCB)、DDTなどがある。脂肪に引き寄せられる性質があるため、大部分が水でできている汗には溶けにくいという。

 今回インベルト氏らは、発汗によって排出される毒素の量を調べた。すると、成人が1日45分の激しい運動をした時、1日の発汗量は計2リットルほどになったが、それだけの量の汗にも汚染物質はわずか0.1ナノグラム以下しか含まれていなかった。

 それは毎日の食生活で体内に取り込む汚染物質のうちの0.02~0.04%にすぎない。つまり、激しい運動やサウナや岩盤浴でどんなに汗を絞ったところで、その日に摂取した汚染物質の1%も排出されないというのだ。

便によるデトックスが圧倒的

 そもそも、ヒトが汗をかくのは体温を下げるのが目的であり、老廃物や有害物質を排泄することではない。

 体内でデトックスに重要な役割を果たすのは「腎臓」と「肝臓」だ。食事などで体内に取り込んだものは、腸で消化吸収された後に、肝臓で有害物質が分解され、腎臓で濾過されて、多用な方法で体外に排出される。

 そして、さまざまな毒素や老廃物を排泄する割合は、各器官によって以下のようになっている。

 ●便=75%  ●尿=20%  ●汗=3%  ●髪=1%  ●爪=1%

 ご覧のように「便」の占める割合が圧倒的に多い。「便」75%に対して「汗」の占める割合は3%と微々たるもの。ちなみに、体外から入った有害金属類は、「尿」に比べて「汗」のほうで多く排泄されるといわれる。それでも「便」に比べれば、ずっと排泄量は少ない。

 つまりは「発汗」の恩恵に期待するよりも、日々の「快便」を心がけるほうが、私たちにとってはるかにデトックス効果が高いということだ。

発汗のストレス解消効果に期待

 便秘になって大腸の中に長く便が留まってしまうと、大腸壁から水分が吸収される時に毒素も一緒に吸収されやすくなる。すると、せっかく排泄されようとしていた有害物質を、血液中に戻すことになる。

 それを防ぐためにも、便通は、毎日、定期的にあることが重要だ。食物繊維や酵素の豊富な食品を摂り、適度な運動を心がけたい。

 一方、「1日2リットルの水を飲む」というデトックス法が以前から人気だが、注意したいのは「水分摂取の適量には個人差がある」ことだ。水をたくさん飲んで排尿回数が増えても、肝臓や腎臓の処理能力が同じなら、尿が薄くなるだけで毒素の排出量は変わらない。

 むしろ「大量の水を摂る」ことは、内臓に負担をかけ、冷えやむくみなどの原因になることもある。暑い日や運動の前後は早めに水分を摂りたいが、普段は喉が渇いた時に飲めば十分だろう。

 もちろん、岩盤浴やスパで汗を流すことが無意味というわけではない。体を温め、血行を促進することで新陳代謝を活発にする。何より爽快にリフレッシュでき、現代人のストレス解消にはぴったりだ。

 岩盤浴、サウナ、ヨガ、半身浴などによる発汗でのデトックスは微々たるものなので、あまり難しく考えずに「楽しむこと」が、それらの一番の活用法ではないだろうか。
(文=編集部)

あわせて読みたい

ヘルスプレスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。