認知症は「50歳で血圧高め」でリスク上昇! 健康寿命の明暗は「中年期に正常な血圧」

認知症は「50歳で血圧高め」でリスク上昇! 健康寿命の明暗は「中年期に正常な血圧」
認知症は「50歳で血圧高め」が発症リスクが高い!

 50歳の時点で「収縮期血圧(SBP)値が130mmHg以上」だった人は、血圧が低かった人と比べ、後に認知症を発症するリスクが高い可能性がある――そんな新たな研究が示された。

 論文の筆頭著者で国立保健医学研究所(フランス)のJessica Abell氏は「正常高値血圧(SBP=130~139mmHg)であっても脳に悪影響を及ぼす可能性があることを示唆している」とコメント。詳細は『European Heart Journal』(6月12日オンライン版)に掲載された。

 各国の診療ガイドラインでは、従来、高血圧の定義はSBP/拡張期血圧(DBP)値「140/90mmHg以上」が採用されてきた。

 しかし、正常高値血圧でも心筋梗塞や脳卒中、心不全、腎不全のリスクが2倍とする最新のエビデンスに基づき、2017年に米国心臓病学会(ACC)と米国心臓協会(AHA)は診断基準を「130/80mmHg」に引き下げている。

 一方で、欧州高血圧学会(ESH)のガイドラインでは、診断基準は従来通り「140/90mmHg」に据え置かれている。

高血圧だと認知症リスクが1.38倍に

 今回の研究では、参加した英国の公務員8639人(女性32.5%)を対象に、1985~2003年の間に血圧を6年ごとに計4回測定。2017年まで認知症の発症を追跡して、血圧と認知症の発症との関連を調べた。今回は特に50歳、60歳および70歳時点の血圧に焦点を当てて解析したという。

 その結果、社会人口学的な因子などさまざまな因子で調整した解析でも、「50歳時点でSBP値が130mmHg以上」だった人は、「130mmHg未満」だった人と比べて、その後に認知症を発症するリスクが1.38倍であることが判明。

 一方で、60歳および70歳時点のSBP値とDBP値は、いずれの年齢でも認知症リスクと関連しないことも明らかになった。

 さらに、平均年齢で「45歳と61歳の間にSBP値が130mmHg以上」だった期間が長いほど、認知症リスクは上昇することも示された。

健康寿命を延ばすには中年期の血圧を正常に保つこと

 Abell氏によると、高血圧は一過性脳虚血発作(TIA)や脳白質の損傷、脳への血流不足などを引き起こす可能性が指摘されているという。

 また、この結果から、中年期の早くから血圧が高い状態が続くほど認知症リスクは高まることが示唆され、「健康寿命を延ばすには中年期の血圧を正常に保つことが重要だ」と同氏は強調している。

 専門家の一人で米アルツハイマー病協会のHeather Snyder氏は、この結果は脳と心臓の健康は直接関係するとした既存の報告を裏付けるもので、「認知症予防のためにこの結果をどう生かしていくべきか、真剣に考えるべきだ」とコメントしている。

 その一方で、米マウントサイナイ医療センターのSam Gandy氏は「一定の年齢を過ぎると血圧を下げても認知症を予防できない可能性が示されている」と話す。

 そして、「血圧が高い状態が長期間続いた人は、身体がその状態に慣れていて、血圧を下げるとかえって認知機能に悪影響が出る可能性がある」とも述べている。

 いずれにしても脳の機能維持の秘訣のひとつは、正常な血圧の管理に努めることなのかもしれない。
(文=編集部)

あわせて読みたい

気になるキーワード

ヘルスプレスの記事をもっと見る 2018年7月28日の社会記事
「認知症は「50歳で血圧高め」でリスク上昇! 健康寿命の明暗は「中年期に正常な血圧」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    だからと言って怪しい通販サイトに誘導するのはやめて下さい。

    0
  • 匿名さん 通報

    患者を増やす目的で途中で基準値を変更したんだもんな、ひでえ話だぜ。その結果、旧基準では全く問題なかった人まで薬漬けに。高血圧と診断されても40代女性は薬を呑む必要ない。悪徳医師に騙されないように。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「糖尿病」のニュース

次に読みたい関連記事「糖尿病」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「肝硬変」のニュース

次に読みたい関連記事「肝硬変」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「心不全」のニュース

次に読みたい関連記事「心不全」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら