かつては次長課長・河本準一にバッシング~ドラマ・ケンカツで学ぶ生活保護の問題

かつては次長課長・河本準一にバッシング~ドラマ・ケンカツで学ぶ生活保護の問題
画像はドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』公式サイト第5回のPR動画より

 区役所の生活課のケースワーカー・義経えみるを主人公に、生活保護という制度の持つさまざまな問題を取りあげるドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。

 視聴率は前回の第4回で5.5%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と苦戦中だが、生活保護制度について考えるきっかけとしては、それなりに興味深い内容となっている。

 8月14日放映の第5回は、生活保護の「扶養照会」に関するエピソードだ。

「扶養照会」のために生活保護の受給を諦める人も

 扶養照会とは、生活保護の受給を希望したときに役所から受給を希望する人の親族に送られる書類で、その人を金銭的に援助する意志があるかないかを確かめるもの。この扶養照会、生活保護の運用の現場ではさまざまな問題を発生させることがある。これがあるために生活保護の受給を諦める人も多いという、いわくつきの制度だ。

 今回のエピソードでは、住所不定で公園やネットカフェで寝泊まりし、生活保護の申請を希望して役所を訪れた26歳の男性の扶養照会が問題になる。男性にには父親がいるらしく、それならば父親に扶養照会の書類を送らなければいけないのだが、男性は父親の連絡先を教えることを頑なに拒む。

 なぜ父親に照会してはいけないのかを言うことすら、男性は断固として拒否するのだが、じつは父親は高収入の医師だった。役所が手紙を送ったことで連絡してきた父親は、「私が面倒を見るので生活保護は受けさせません」と言うのだが、これを知った男性は激しく動転する。

 一体、この父子の間に過去、何があったのか──というのがストーリーだ。

扶養照会が容易ではない背景とは?

 扶養照会というシステムは、「生活保護の補足性」という考えに基づいて設計されている。「生活保護はその人の持つ資産、稼働能力、その他あらゆるものを活用して、それでもどうしても生活費が足りない場合にのみ支給される」というものだ。

 つまり、もし援助できる経済的余裕のある親族がいれば、生活保護より先に、親族の援助が行なわれなければならない。そこで役所は親族に「この人を扶養する意志があるかないか」を確認する書類を送るのだが、これは「必ず扶養しろ」ということではなく、断っても構わない。

 しかし、生活保護を申請しようとする人は、それ以前に親族と険悪な状態になったり、長年連絡を取っていないことが多く、親族に照会されることには相当な心理的な抵抗を伴う。

 扶養義務者である親族がDVの加害者であったり、関係性が悪い場合は扶養照会が回避されるケースもあるというが、それを役所に納得させるのは決して容易ではないだろう。

かつては次長課長河本準一へのバッシング

 親族が生活に困窮した場合、親族はどこまで援助するべきなのかという問題は、しばしば取り沙汰される。

 2012年には、お笑い芸人の次長課長の河本準一の母親が生活保護を受給していることが発覚して、バッシングを受ける事態が発生した。この件は参議院議員の片山さつきも河本の実名を挙げて問題視し、世論を揺るがす論争に発展した。

 この当時、生活保護受給者の中には、マスコミや世間から非難されているように感じて、体調を崩した者も多かったという。

 比較的豊かだった団塊世代の高齢化が進み、これからますます問題になってくると予想されるのは、生活に困窮しているきょうだいを支援しようとして共倒れになる「きょうだいリスク」だ。

 労働市場の非正規雇用化が進み、もはや多くの日本人には親族を扶養する経済的余裕はない。それでも日本の社会保障のシステムは、社会保障よりも前にまず親族が困窮者を支えることを前提に組み立てられている。

 家族にはさまざまな形があり、それぞれの事情がある。原則として三親等以内の親族を扶養義務者として、扶養照会の問い合わせをするという制度も、再構築を検討すべき曲がり角に来ているのかもしれない。
(文=編集部)

あわせて読みたい

気になるキーワード

ヘルスプレスの記事をもっと見る 2018年8月22日の芸能総合記事
「かつては次長課長・河本準一にバッシング~ドラマ・ケンカツで学ぶ生活保護の問題」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    生活保護法では保護対象が国民と明記されている。外国人への支給は完全に生活保護法に違反しているが。日本の人口の約83分の1の神戸市の外国人への保護費は年59億円以上。外国人に出したい奴は自分の金で出せ

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「平成ノブシコブシ」のニュース

次に読みたい関連記事「平成ノブシコブシ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「博多華丸・大吉」のニュース

次に読みたい関連記事「博多華丸・大吉」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「品川庄司」のニュース

次に読みたい関連記事「品川庄司」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら