熱中症の対策グッズに「鉄玉子」? 発汗で出た鉄分を効果的に摂取するには

 連日の猛暑、あなたはどんな熱中症の対策グッズを使っているだろうか? 熱中症予防の定番といえばなんといっても「水分」と「塩分」。しかし、それと同じくらい重要なのが「鉄分」ということは、案外知られていない。そこで最近注目を集めている「鉄玉子」の謎に迫ってみた。

「はたらく細胞」のヘモグロビンは鉄不足で作られなくなる

 鉄分と熱中症の関係性を知ってもらうためには、「なぜ熱中症になるのか」を知る必要がある。

 まず、炎天下や熱気のこもった室内で過ごすうちに、暑さで体温が上昇。上がった体温を下げるために、熱を外に逃がそうと皮膚の血管が広がります。そのため、全身を流れる血液が減って、血圧が下がってくる。また、脳への血流も減り、めまいや立ちくらみが起きてしまうのです。これが熱中症の初期症状である熱失神。

 もともと血流が悪い人や貧血気味の人は、熱失神で血流がいきわたらないと熱中症になりやすいということになる。これらを改善するには、鉄分は欠かせないのだ。

 話題のアニメ『はたらく細胞』でヘモグロビンがせっせと酸素を体の隅々まで運んでいるが、このヘモグロビンは鉄分が不足すればやはり不足する。

 つまり、鉄分の最も重要な働きのひとつは、血液中で酸素を体のすみずみまで運ぶヘモグロビンを作りだす材料となること。へモグロビンが不足すると酸素が体に充分にいきわたらなくなるため、貧血の症状が出やすくなるのだ。

 また、普段から鉄分をしっかり摂っていても、大量に汗をかくことで鉄分不足に陥いってしまう。なぜなら、汗をかくと鉄分も一緒に排出されてしまうからだ。つまり、熱中症対策には、鉄分をいつも以上に摂る必要があるということにもなる。

鉄分を効果的に摂取するには

 鉄分の1日の目安摂取量は、一日に成人男性が必要な鉄分量は約8mg、女性が約10mgと言われているが、成長期の子供や激しい運動をする人、月経中や妊娠中の女性などはさらに多くの鉄分が必要となる。また汗をたくさんかく季節にも多くの鉄分が必要だ。

 もちろん普段の食品にも鉄分は含まれている。鉄分を豊富に含む食品と言えば、ひじきやレバー、ごま、納豆、ほうれん草などがよく知られている。さらに鉄分は吸収率が低いため、その割合を上げるビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂取するのがお勧めだ。

 そんなことはわかっていても、毎日欠かさず鉄分をしっかり摂取するというのは、意外に難しい。

鉄玉子が人気となっている理由

 そこで熱中症の対策グッズとして、「鉄玉子」が話題となっている。鉄玉子とはその名の通り玉子の形をした鉄の塊。この鉄の塊が本当に鉄分不足を簡単に解消してくれるのか?

 鉄玉子は、水に入れて薬缶やなべで沸騰させるだけで、鉄分が溶け出し、そのお湯を飲んだり料理に使うことで手軽に鉄分を摂取出来るという仕組みという。

 ドラえもん型の鉄玉子の説明書では、1個に対し水1リットルを沸かすと0.042mg~0.069mgの鉄が溶出すると書かれている。さほど多いわけではない。1回の食事で十分な分量を摂取することは不可能だ。ただし、習慣化することで、ある程度の摂取量は確保できるだろう。

 鉄玉子を使っても料理の味は変わらないという。このお湯でお味噌汁を作れば、家族みんなが鉄分も塩分も手軽に摂取できるとされている。

 サプリメントであれば継続的な購入が必要だ。鉄玉子は千円前後で一度購入すれば半永久的に使うことのできるという価格的なアドバンテージがある。

 また、鉄玉子は実は妊婦の間では割と有名で、貧血気味で妊娠中に鉄剤を処方されている人たちの間で口コミで広がったという。

 しかし、もちろんデメリットもある。最大の問題はとにかく錆が付きやすいことだ。

 南部鉄器は鋳物なのだから当然、錆は付きもの。しかし、鉄さび自体にはさほど毒性はないのでそれほど大げさに考える必要は無いが、酸化する過程で雑菌などの不純物を含む可能性は否定できない。気がついたらさびはよく洗って落としておいた方がいいだろう。

 サプリメントの飲み忘れなどを心配しなくても熱中症予防をしたいなら、対策グッズとしてダークホースとして注目されているのが「鉄玉子」だ。
(文=編集部)

あわせて読みたい

ヘルスプレスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月26日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。