意中の人ができ、デートを重ね、やっぱり好きだと感じたら女性に告白して次の展開に……と男性なら誰でも考えているはずだし、女性だってその気がなければデートを重ねないのだから「早く告白して欲しい」と思っているだろう。

では、男性は何回デートを重ねれば告白しても良いと考えているのだろうか。

そこで今回は、独身の20~30代の男性1000人を対象に、デートの回数と告白事情について調査した。

あわせて読みたい:付き合う前に「おうちデート」をしても男性の8割、女性の7割が付き合う
3回目のデートまでに告白する男性が6割を超える
6割の男性が「3回目のデート」までに告白するの画像はこちら >>

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年12月)

調査の結果、「3回目のデートで告白をする」と回答した人が最も多く35.7%となり、次いで「2回目」が12.6%、「1回目」が11.8%と続き、6割もの男性が3回目のデートまでに告白をすることが判明した。

「3回目」のデートで告白する理由は、「(3回目で)相手がわかってくるから」「(3回デートしてくれれば)大丈夫だと思う」「3回目にもなれば、向こうにも好意があるハズだから」といったような、3回目のデートであれば相手を理解することができるといった回答が多かった。

つまり男性が“「3回目」のデートに誘ってくれない”ということは、女性に告白する気がないと考えてもいいかもしれない。

逆に、3回デートに誘われれば告白される可能性が高いのだから、意中の人がいる女性は3回目のデートには期待をしてもいいのではないだろうか。

3回目以降のデートで告白されなければ脈ナシ?

さらに今回の調査でわかったことは、3回目以降のデートでは告白される可能性が非常に少ないということだ。

男性たちの回答では、「4回目」6.3%、「5回目」5.0%となり、「6回目」は10.0%と回復しているものの総じて見ると「3回目」以降のデートでは告白しなくなってしまうようだ。

その理由も「遅すぎても機会を逃す」といったものが多く、中には「3回は様子を見たい」ということで4回目のデートで告白するといった意見も多数あった。

以上のことを踏まえると、3回目以降のデートで告白されないのであれば、デートはしているものの“脈ナシ”という可能性も否定できない。

恋は見極めが肝心。その恋が発展するか否かを「3回目のデート」を指標にしてみるのもいいかもしれない。

あわせて読みたい:現役バーテンダーが教える 絶対彼氏が出来ない女が言うセリフ4つ