「やっぱり結婚したいかも……」独り身の女が無性に寂しさを覚える瞬間とは? by 神崎桃子

「やっぱり結婚したいかも……」独り身の女が無性に寂しさを覚える瞬間とは? by 神崎桃子

「別に彼氏がいなくても、SNSで友達といつでも繋がってるし、全然寂しくなんかない」

「婚活とか面倒臭いし、疲れるだけ……」

結婚すれば幸せってわけじゃないじゃん」

……確かに、恋愛も結婚も煩わしいものでもある。

“ひとりでいることの自由”は、他人である男と生活を共にするより気楽なものである。

しかし、その気楽さはずっと続くものではない。

自分がひとりでいること、独身であることに、寂しさを感じるときもやってくるのだ。

こんなふうに……。

体調を崩したとき、寝込んだとき

「気ままなひとり暮らしを満喫してても具合の悪い時はやはり独り身のキツさを感じる。先日インフルでぶっ倒れて、熱が何日も下がらなくて……自分がこのまま誰にも見つけてもらえずひとりで死んじゃうのかな……って真剣に感じた。弱ってる時は誰かにそばに居て欲しい。結婚しないでこの先孤独死とかしたら惨めすぎる」(30代女性/専門職)

――彼氏や男に縛られない生活は好き勝手できる。夜遅くまで飲み歩いてもオッケーだし、休日は好きなDVD観ながら一日中ゴロゴロできる……しか~しそんなふうに思えるのは自分が元気なときだけ。

精神的に強いストレスを抱えた時、または身体を壊した時、寝込んでしまった時……その独り身の気楽さは“心細さ”に変貌する。

「弱った私をヨシヨシしてくれる人間はココにいない」

人間は実に身勝手なもの。

健康体でエネルギーに満ち溢れてるときは強気。誰のことも必要としないのに、自分の身にイザ辛いことが降りかかると「お願い、誰か私のそばにいて」と助けを乞いたくなるのだ。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

ホンネストの記事をもっと見る 2018年2月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。