「え?アニソン聞いてるの?ドン引きなんだけど」 音楽データを勝手に見てもプライバシーの侵害?

男女間のトラブルで取り上げられるのがスマホの盗み見です。現在では高性能なロック機能を持つアプリや、盗み見を防止する為のアプリが出るほど、この問題は根が深いのかもしれません。ちなみに個人情報が沢山詰まったスマホを本人の許可無く勝手に見ることは、民事上、プライバシーの侵害として損害賠償(慰謝料)の支払い義務が発生する可能性があります。人によっては見られたくない情報もありますから当然と言えますが、それでは音楽データはどうでしょうか?音楽も人によっては趣味趣向がそれぞれで、知られたくないこともあるかもしれません。そんな音楽データもプライバシーの一部とされるのかどうかを井上義之弁護士に聞いてみました。

「え?アニソン聞いてるの?ドン引きなんだけど」 音楽データを勝手に見てもプライバシーの侵害?

■音楽データもプライバシーで守られるべき対象となりますか?

いわゆる「プライバシー」が法的保護に値する利益であることは一般に争いがないところです。

プライバシーの概念に明確な定義はありませんが、例えば「宴のあと」(事件第一審判決 東京地判 昭和39年9月28)では下記の3要件がプライバシーとして提示されました。
(1)私生活上の事実または事実らしく受け取られるおそれがあることがらであること
(2)一般人の感受性を基準にして当該私人の立場に立った場合公開を欲しないであろうと認められることがらであること
(3)一般の人々にいまだ知られていないことがらであること
またこれは「プライバシー権」を自己に関する情報をコントロールする権利、と広く解する見解もあります。

したがって、本件の音楽データや映画・書籍データなども、プライバシーで守られるべき対象となりうるということができます。
もっとも、例えば生命のように、明確に強く保護される対象ではなく、仮に守られるとしてもその守られ方は決して強いとは言えないと解されます。

あわせて読みたい

相談LINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。