「デブは自己管理能力が低い。だからマイナス査定」これってパワハラじゃないの?!

「肥満は自己管理能力が低い」ーーアメリカではよく聞きますが、日本においても、同様の傾向があるようです。
あるアンケートによると「肥満と業務能力は関係があると思うか」に対して、38%が「大いに関係がある」、19%が「やや関係がある」、「業務によって異なる」は33%、 「能力と体重は関係がない」は8%でした(電子税金計算書サービス会社 ビジネスオンコミュニケーション実施 2009年6月 会社員1632人対象)。つまり「関係がある」と答えた人は全体の57%にも及んだのです。
今回は肥満であることが人事査定に悪影響を及ぼした場合、法的に問題がないのかどうかを星野宏明弁護士に聞いてみました。

「デブは自己管理能力が低い。だからマイナス査定」これってパワハラじゃないの?!

■評価を下げるだけであれば、違法性はない!

まずは人事評価自体が法律に触れることがあるかどうかを教えて下さい。

「会社内での人事評価自体は、方法が法律で規制されているわけではなく、評価を下げるだけであれば、原則として、違法性の問題はありません」(星野宏明弁護士)

「法的に問題となってくるのは、不当な人事評価を基に、降格や減給、解雇などの措置まで採った場合です」(星野宏明弁護士)

評価が下がること自体に違法性はなく、それによって減給や降格といった具体的な措置をとると問題があると星野宏明弁護士は言います。

■喫煙者も、肥満と同様!

では、肥満は自己管理能力が低い、だから減給・降格というのも問題があるということでしょうか。

「自己管理がおろそかというだけでは、降格・減給の理由とはなりません」(星野宏明弁護士)

あわせて読みたい

相談LINEの記事をもっと見る 2015年5月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。