「土地の分割相続」ーー土地評価を下げる事が最大の相続税対策!(松嶋洋)

相続時に往々にしてもめる遺産分割ですが、この遺産分割で土地をうまく相続人間で分割し、異なる相続人ごとに分筆できれば、土地の評価を下げることができる場合があります。

「土地の分割相続」ーー土地評価を下げる事が最大の相続税対策!(松嶋洋)

■【税理士の解説】相続税節税方法「土地の分割相続」とは?(松嶋洋)

この典型例は、前回見た角地です。角地は、正面の路線価に、側面の路線価の一定割合を加算した金額が1㎡あたりの金額になりますが、例えば相続により取得した一つの角地を二つに分筆して、一つの土地は角地、もう一つの土地は一方の路線にのみ接するよう分筆すれば、評価額は下がります。

その他、相続した一筆の土地を相続人二人で分割する場合、旗竿地を作るように分割することで、間口のわりに奥行が長い土地を作ることができます。こうすると、前回見たうなぎの寝床のような土地の減額が認められます。

詳細について、こちらをご参照下さい。

■分筆が前提になるため

このような節税が可能になるのは、土地を相続人ごとに分筆できた場合、すなわち分筆により異なる相続人が土地の所有者となる場合です。このため、2人の相続人が一個の土地の持分を2分の1ずつ共有により相続した場合や、遺産分割がまとまらず未分割となった場合には、適用がありません。

このため、早いうちに税理士に相談して土地の相続方法を決めたり、未分割にならないよう遺言書を書いておいたりする必要があります。

■不合理分割に要注意

その他、土地を分筆して節税ができるとは言っても、理論上節税となるあらゆる分筆が国税に認められるわけではありません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 節税 不動産
相談LINEの記事をもっと見る 2016年6月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「節税 + 不動産」のおすすめ記事

「節税 + 不動産」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「年金」のニュース

次に読みたい関連記事「年金」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「税金」のニュース

次に読みたい関連記事「税金」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら